花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

動物

張り込み 1日目

投稿日:

昨日は 早朝4時から日没前の午後7時近くまで自宅のリビングにこもり、張り込みをしておりました。
と言っても、探偵になったわけではありません。
庭の巣箱に営巣したシジュウカラの巣立ちを観察していたのです。
P6145309.JPG

P6145378.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
巣材運び、抱卵、ヒナの誕生と見守ってきましたが、いよいよ巣立ちの日が近づいてきたようなのです。
張り込みは今日で2日目。昨日はハラハラドキドキの展開がありました。
P6156080.JPG
巣立ちの時に危険な天敵は「カラスとへビ」。
この辺りでヘビを見かけることはないので、カラスが来たら追っ払ってやろう‥とは思っていたのですが‥。
観察を始めて3時間ほど経った頃、なんと巣の近くにモズがやって来たのです。我が家の庭でモズを見るのは初めて。
まさか巣立ち間近のヒナをおまえが狙うってことは、ない‥よね?
一抹の不安を抱えながらファインダーを覗いていると‥
なんとモズは巣箱の穴に頭を入れ、中に入って行こうとしています。
「ひえ~!」 悲鳴を上げながらモズに向かって猛ダッシュ!(窓越しですけれど)
モズって小鳥のヒナも襲うんですね。 危機一髪のところでヒナは命拾いをしたのでした。
(写真のモズは別の場所で撮ったものです)
それからはモズの襲撃を阻止するために、ひたすら張り込みを続けることとなった私。
‥3時間が経過‥
ヒナが巣立つ様子はなし。モズもやって来ないね。
よ~し、ここからでも巣はよく見えるから 料理でもするかな ♪
ダイニングキッチンでハンバーグをこね始めた途端 
‥うわぁ~、また モズがやって来たぁ~!
肉まみれのドロドロの手で、思いっきり窓ガラスをドン! なんてタイミングでやって来るんだろう。とほほ。
P6145128.JPG
P6145658.JPG
親鳥はモズの存在に気づいていない様子。
実害のないスズメや窓越しの「さわら」を見つけると、怒って威嚇してきます。
ねえ、ホントの敵は別に居るんだよ。
P6145607.JPG
P6145626.JPG
観察を始めて11時間が経過した、午後3時。
とうとう、巣箱の穴から顔を出す ヒナの姿が見えました。
ぽやぽやのヒナ。
可愛い。
何度も何度も餌を運び、糞の始末をした甲斐があったね。
おめでと~!おめでと~!
P6145547.JPG
親鳥は餌を使って時おり巣立ちを促し、ヒナは何度か巣穴に足をかけ身を乗り出すそぶりを見せましたが、結局この日巣立つことはありませんでした。
外の世界に飛び出す勇気は、きっと大変なものなのでしょう。
こうして、張り込みは翌日へと持ち越されることとなったのでした。
  続く‥
おまけ
空を泳ぐクレマチスと、叱られていじける猫(シジュウカラなんて‥嫌いだ‥)
P6145463.JPG
P6145074.JPG

-動物

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.