花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

オープンガーデン期間終了のお知らせ

投稿日:

雨が降る降ると言われながら、なかなか降ってきません。お昼前からは日も差してきました。
今年はなんだか、雨が少ない気がするなぁ‥。
九州に降った余分な雨、別の所に分けることができればいいんだけれど‥こればかりは‥ね‥。
せめて九州への台風直撃、もうないといいな。
P7214831.JPG
P7204505.JPG
庭では、アナベルの白い花が目立つようになってきました。
バラの花が少なくなった今、アナベルの存在は貴重です。
(下) 咲き始め緑色をしているアナベルは、日を追うごとに白くなっていきます。 いいね~!
P7214842.JPGP7214843.JPG
P7214844.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P7214839.JPG
P7204527.JPG
そして、アナベルと相性のよいクレマチス。
こちらは以前にも紹介した、ジャックマニーです。
遅咲きで、今がちょうど最盛期。
新枝咲きなので、春先に思い切ってチョキン!と剪定しても大丈夫。夏には、こうしてたくさんの花を咲かせてくれます。
これまた、いいね~!
P7163874.JPG
P7204525.JPG
それでもって、こちらは「ザ・バガボンド」
後ろにぼんやりと見えている白いクレマチスは、「サマースノー」です。
「ザ・バガボンド」は基本弱剪定なのですが、今年思い切って強めの剪定をしたところ‥
ご覧のようにちゃんと花が咲きました。
来年からは、強剪定でいくかな‥。チョキン!チョキン!チョキン!
ワイルドおまさだぜぇ~。
P7163873.JPG
P7204531.JPG
ピラミッド型の柏葉アジサイも、花を咲かせ始めました。
緑と白の素朴な花が、私は大好きです。
北国では咲き進むと、花にピンクが入ってきます。
< br />
また、これがいいんだよね~。
あちらこちらに植えてあるホスタの蕾が膨らんできました。
花数の減った庭に、白や紫の花が咲くのは間近のようです。
庭の様子はこれからもブログで紹介していきますが、オープンガーデンの期間はついに終わりとなりました。
期間中たくさんの方にいらして頂き、おまさはもう感慨無量。(涙)
ホントにホントに、ありがとうございました。
場所が分からず、我が家にたどりつけなかった方もあったと聞きます。
せっかくお越し頂いても、留守のこともありました。
ご迷惑をおかけした皆様には、この場を借りて心からお詫び申し上げます。
それから‥
「いつもブログを楽しみにしています。」そう言って励ましてくださった方。
パソコンに不慣れでコメントができないからと、自宅までお手紙を持って来てくださった方。
コメントで参加してくださる方、庭を見にいらしてくださる方、そしてサイトをご覧頂いている皆様に対し、
心からお礼申し上げます。
 
 
おまけ      
P7204810.JPG
P7204815.JPG

-

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.