花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

動物 園芸作業

真夏の庭

投稿日:

クーラーのない我が家。ここ数日のジメジメ、もあ~っとした熱気で、猫と私はやる気ゼロ。
誰とも会えないようなひどい恰好をし、だらけ切った毎日を過ごしておりました。
庭の草花も暑さでぐったり‥と思いきや、結構みんな頑張ってくれています。
30℃を超える暑さに負けず、精一杯花を咲かせているものもあります。 
大したもんだ。 とても真似できません‥。


P7255998.JPG
P7256022.JPG
左)アリウム(丹頂)
右) アナベル
何株かまとめ植えしています。
アナベルにかかわらず、まとめ植えって結構いいですよね。
  
P7255985.JPG
P7256046.JPG
P7256057.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(左上) アニスヒソップ こぼれ種からの苗にも、花がつきました。
(中央 上) デシチャンプシア セスピトーサ " ゴールドシュライヤー " 
                 Desuhampsia cespitosa " Goldschleier "
         買って何年目でしょう。こちらにも、やっと花穂がつきました。
(右上) まるで板チョコのようだ‥と言われたレンガの道。
      特に夏に頑張っているというわけじゃないけれど、時々褒めて頂いたので ちょっとついでに‥。
     実はこのレンガ、裏返しにして使っています。表はフラットになっています。
ついでのついでに。
楽をしたいがための、おまさ流雨対策をちょっこっと載せちゃいましょう~。
大人の顔くらいあるアナベルの花。雨が降れば重みでダレ~っとなってしまいます。
運が悪ければ、茎がポッキリ‥なんてことも!きゃ~!
雨の後、傷んだ草花を片付けるのはそれはそれは大変で‥。
そうなる前に うなだれ組の面々には、竹や支柱、その代用品で 倒れないように手助けしてやっています。
ちなみに写真の代用品は、ホームセンターで購入したもの。
他にも百円ショップで買ったグッズも利用しています。目立たないように使えば、庭の雰囲気が壊れることはないと思いますよ。‥多分。
P7256055.JPG
P7256060.JPG
P7256062.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P7163860.JPG
P7133469.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
きれいに咲いていたラベンダーも、ついに終わり。
一昨日、花のついた茎をチョキンチョキンとみんな切ってしまいました。
カットした花は、新聞紙の上に広げて乾燥させています。
ホントは束ねて風通しのよい場所かなんかに吊っておくのがいいのでしょうが、無精者なのでザックリ‥です。
完全に乾いたら、ポプリとして利用しています。これもザックリですけれど。
P7224893.JPG
P7224897.JPG
P7163880.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、こちらは言わずと知れたコガネムシ。
好物がバラの花や葉でなけりゃ、こんなに嫌いにならずにすんだのに‥。
今まで何度かブログでも言ってきましたが、今年は思い切ってバラの一斉切りに挑戦してみました。
せっかく咲いたバラの花が、こんな具合にムシャムシャとやられたのでは精神衛生上よくありません。
ちゃんと秋に咲き揃ってくれるかなぁ‥。咲いてくれるといいなぁ~。
P7224920.JPG
P7163887.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美しい蝶が庭にやって来ると、わくわくします。
写真の蝶は左上がクジャクチョウで、右上がヒメウスバシロチョウ。
 
でも卵を産み付けられたらと思うと、喜んでばかりもいられません。
バラの葉が、こんなふうに透けて見えることはありませんか? 葉を裏返してみると、いた!いた!
犯人は、こいつです。奴らは侮れません。あっという間に散らばって、あちこちの葉に悪さをしてしまいます。
そしてバラの葉が軸だけになっていたら、そのときはチュウレンジバチの仕業(右下)。
一気に葉を食べてしまいますが、一か所にいることが多いので早めに対処すれば大丈夫。
一網打尽にできちゃいます。むふふ‥。
 
P7224857.JPG
P7224855-001.JPG
P7224869.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暑い夏。ガーデニングにも厳しい季節ですが、帽子を被って、水分を取って、休み休み致しましょう。
そうそう、蚊も出て来ました。虫刺されにも注意しましょうね~。
あ~、痒い痒い‥。(涙)
        おまけ   (子ぎつね) 後ろに傾いた耳がかわいい
P7184174-001.JPG
P7184154-001.JPG
P7184176-001.JPG

-動物, 園芸作業

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.