花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

その他

夏バテ

投稿日:

記録的な残暑に見舞われている北海道。慣れない暑さのせいで体調をくずす方が少ないないと聞きます。

実は私もその1人で、夏バテのせいか風邪がなかなか治りきりません。
で、しばらく庭仕事やブログの更新をお休みしていました。
雨と高い気温のせいか、植物の成長の早いこと、早いこと。芝はグングン成長し、伸びすぎた庭木が庭のまとまりを乱しています。雑草も目につきます。
暑さで傷んだ斑入りイワミツバや調子の悪いクレマチスの枝。放置できないな‥。
不調だったセイヨウカンボク。
アカエゾマツを抜いて日当たりが良くなったので、きっと枝ぶりも改善するだろうと思っていたのだけれど、全然ダメ。なんだか、葉まで縮れて見える。病気かな‥。
ノイバラが覆いかぶさったライラックは、とうとう枯れこんできました。
P8131126.JPG
北側の通路は蜘蛛の巣だらけ。
まぁ酷い有様です。
こりゃあ、何とかしなくっちゃ。
ずんずん歩きながら片手を振り回し、巣を払っていたら‥。
あれっ、腕がチクチクする‥。
いや~な予感。
慌てて玄関まで走り シャツを脱ぎ捨てたら袖口から蜘蛛がスーッ。  うげぇ~。
でもこんな事で怯んでいられない。そうだ。今日は、月に1度の粗大ごみの日。
よ~し、思い切って庭木の剪定をやっちゃいますか。
剪定鋏でチョッキン、チョッキン!鋸で幹や枝を、ギコギコ!
ひぇ~、しまった! 
左手の人差し指の付け根あたりから、薄っすらと血が‥。
大したことはなさそうだな。厚手の手袋をしていてよかった。
作業中の気温は26℃前後でしたが、湿気はムンムン。
吹き出した汗が目にしみてヒリヒリします。2時間ほどかけて剪定と片づけを終えたときには、体中が汗でべとべとでした。
今日はこれで終わりにしよう。無理はしない。 そう、体調が悪い時って失敗も多いんです!
一昨日だったかな‥。
車の後部ドアの近くに置いた買い物袋が ドアを開けた途端に落ちてきて、中にあった卵はぐちゃぐちゃ。(涙)
冷蔵庫の奥から物を取り出すときに手前の鯖の味噌煮が床に落ちてきて、冷蔵庫内と床と私の服に味噌が飛び散り、私は絶望~。
そうそう。ガソリンスタンドに軽油を入れに行くのに、道を間違えてグルグル回ったりもしたっけ‥。
普段からポンコツな私は、夏バテと夏風邪で天然記念物級の超ポンコツへとグレードアップ(?)したのでした。
明日から 秋めいてくるという噂です。今度こそ本物かなぁ‥。
疲れた体を労わりながら、皆で この残暑を乗り切りましょう~。

-その他

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.