公園

豊平公園

冷たい雨が降っています。今日は立冬。初雪が例年より遅れているそうですが、やはり寒いです。
日の差さない雨の日は、暖房がないとやっていけません。
このところ雨続きで青空が恋しい北海道ですが、一昨日はよく晴れました。
ジッとしておられず、豊平公園へ行ってまいりました。
豊平公園は住宅地に囲まれた都市公園ですが、林業試験場の跡地を利用して造られただけあってなかなかのもの。見上げるような高木の並ぶ、美しく見ごたえのある公園でした。
PB055448.JPG
PB055439.JPG
色づくヤマモミジを背景に、寄り添うスズメさん。
頬の黒い斑紋が小さいので、きっと今年生まれた幼鳥なのでしょうね。
 
(左下) 園内には美しい白樺林がありました。白い木肌に黄色く色づいた葉。スックリと伸びる白樺の姿は、いかにも北海道といった風情です。
(右下) 美しく黄葉した白樺を背に、ヤマゲラ(♀)の写真を撮ることができました。ちなみにヤマゲラは、北海道でしか見られない鳥なのでバーダーには人気があります。
PB055672.JPG
PB055572.JPG
 
 
(左下) 白樺の周囲を取り囲むように植えられたアジサイは、深い深い晩秋の色合いでした。
(右下) ふと、やわらかな緑をした葉に目がとまります。光が透けて、とても綺麗です。何の木だろう‥。
PB055485.JPG
PB055461.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(左下) オオウバユリは完全に冬の佇まいです。パックリと割れた実の中に、もう種は残っていません。
(右下) ミズナラでしょうか。茶色くなった葉は、風に吹かれ今にも散ってしまいそうです。
PB055479.JPG
PB055635.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
晩秋は秋と冬の混在する季節。公園のバラ園では、急ピッチで冬囲いの作業がされていました。
もうすぐ、北国に長い冬がやって来ます。


POSTED COMMENT

  1. カタナンケ より:

    雨のきのうは こちらでも寒く 暖房をつけましたよ、、
    きょうは 一店青空がひろがる さわやかな
    朝です、、すずめさんも もこもこと体を寄せ合い
    寒そうですね、、
    山ゲラの♀は 全然色が違いますね、、
    鳥をしらない 我には わからないわ〜

  2. おまさ より:

    カタナンケ様
    そうですか。本州でも暖房をつけましたか。
    いよいよ冬が間近に迫ってきましたね。
    ヤマゲラはキツツキの仲間なんです。
    メスは地味ですが、オスの頭は真っ赤で目立ちます。
    本州には似た鳥でアオゲラっていうのがいるんですよ~。

  3. 茜ちゃん より:

    雨が毎日降っているようですね。羨ましい。
    毎日<乾燥注意報>で、畑に水遣りで苦労してます。
    黄砂の匂いが海上からして来ます。乾くはず。
    豊平は昔から少し寂しさのある下町でした。
    大部文化的な環境に変わってきたようですね。
    豊平公園 ? 昔有ったかな。
    大きな墓地が有った所だから、そこが整備されて公園化かな?
    それでも素晴らしい環境になって良かったですね。
    まだ、こちらは最高気温23℃。 蚊と交戦中。
    2箇所刺されて、3機撃墜。
    網戸が完全完備で蚊取り線香50巻常備
    何時まで生きて居るんでしょうかね。もう冬なんですが!
    もう冬眠するか? どっかへ渡ってくださいな! (^~:)

  4. おまさ より:

    茜ちゃん様
    まだ蚊が出ているのですね。
    最高気温23℃なら、それもうなずけます。
    こちらでは、週間天気予報で雪マークが初登場。
    それでも例年よりはずいぶん遅いらしいです。
    雨が降って、畑の水やりから解放されるといいですね。
    できれば、ほどよい量で‥。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。