花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

公園

豊平公園

投稿日:

冷たい雨が降っています。今日は立冬。初雪が例年より遅れているそうですが、やはり寒いです。
日の差さない雨の日は、暖房がないとやっていけません。
このところ雨続きで青空が恋しい北海道ですが、一昨日はよく晴れました。
ジッとしておられず、豊平公園へ行ってまいりました。
豊平公園は住宅地に囲まれた都市公園ですが、林業試験場の跡地を利用して造られただけあってなかなかのもの。見上げるような高木の並ぶ、美しく見ごたえのある公園でした。
PB055448.JPG
PB055439.JPG
色づくヤマモミジを背景に、寄り添うスズメさん。
頬の黒い斑紋が小さいので、きっと今年生まれた幼鳥なのでしょうね。
 
(左下) 園内には美しい白樺林がありました。白い木肌に黄色く色づいた葉。スックリと伸びる白樺の姿は、いかにも北海道といった風情です。
(右下) 美しく黄葉した白樺を背に、ヤマゲラ(♀)の写真を撮ることができました。ちなみにヤマゲラは、北海道でしか見られない鳥なのでバーダーには人気があります。
PB055672.JPG
PB055572.JPG
 
 
(左下) 白樺の周囲を取り囲むように植えられたアジサイは、深い深い晩秋の色合いでした。
(右下) ふと、やわらかな緑をした葉に目がとまります。光が透けて、とても綺麗です。何の木だろう‥。
PB055485.JPG
PB055461.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(左下) オオウバユリは完全に冬の佇まいです。パックリと割れた実の中に、もう種は残っていません。
(右下) ミズナラでしょうか。茶色くなった葉は、風に吹かれ今にも散ってしまいそうです。
PB055479.JPG
PB055635.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
晩秋は秋と冬の混在する季節。公園のバラ園では、急ピッチで冬囲いの作業がされていました。
もうすぐ、北国に長い冬がやって来ます。


-公園

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.