花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

その他 樹木

根っこ

投稿日:

「根」と言うと 地下に隠れているものというイメージだけれど
なかにはこうして地上に露出して圧倒的な存在感を示しているものもありますよね。
実はこれ、土が硬くなって根が十分に呼吸できないために外に盛り上がっているのだそうで
木にすればずいぶん辛い状態らしいんですね。
巨木の盛り上がった根は、迫力満点です。
PA263763-001.JPG
こちらの根は、なんだか芸術的。
P9268751.JPG
これは‥ちょっと気の毒。
むき出しの根が痛々しいです。
PA192264.JPG
植物が上手く育つかどうかって、根にかかってる‥
って気がします。
健康な根を育てるためには、水はけと水持ちのよいやわらかな土が必要です。
よくない土にいくら化成肥料をやってもダメ。
水はけの悪い硬くしまった土では十分に根が張れず、
必要な栄養分を上手く吸収することができません。
でも放置しておくと、土ってどんどん硬くなるしやせてしまいますよね。
じゃあどうやって適度な隙間のあるふわふわの土(団粒構造)にするか?
簡単です。
腐葉土や完熟堆肥などを、硬くなった土に鋤き込んで耕してやるだけでOKなんですから。
そうは言っても腐葉土だって堆肥だってそう安くはありません。
何袋も買えば、結構な出費になっちゃう。
場所さえ確保できれば、庭の落ち葉を使って自家製堆肥
なんていうのも悪くないかもしれませんね。
今日ゴミ袋に詰め込んだ落ち葉、勿体なかったかな‥。
おまけ
PB075778.JPG
あたしの根っこって、しっぽ?

-その他, 樹木

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.