花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

草花

チューリップとビオラの寄せ植え

投稿日:

去年の秋に準備していた、チューリップ、ムスカリ、ビオラの寄せ植えが見ごろになってきました。 原種のチューリップ「タリダ」は咲き終わってしまいましたが、ムスカリとチューリップのアンジェリカは元気いっぱいです。

 

171950(1).JPG

庭をやり始めた頃は‥正直、チューリップやビオラにはあまり興味がありませんでした。

「宿根草のシブイ庭をつくるぞ~!」鼻息荒く、理想は高く。勘違い おまさは、球根たちの価値をちっとも分かっていませんでした。

でも数年前、月形のコテージガーデンで見た見事な寄せ植えに、目からうろこ。あっという間にその魅力の虜に‥。改心(?)した おまさ が、花新聞に掲載されたダブルデッカーの作り方の記事を見たのはその数年後でした。

以来、真似事で チマチマと球根とビオラの寄せ植えに挑戦しています。出来は??? ですが、それでも春に庭先を彩ってくれるコンテナは、ありがたいもの。

今年も寒い冬を乗り越えて、健気に咲いてくれた春の寄せ植えに、感謝感謝なのでした。

 

-草花

Copyright© 花咲かおまさ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.