花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

バラとラベンダー VS バラとクレマチス

投稿日:

P7116987-1.JPG

P7116903-1.JPG

いよいよラベンダーの季節がやってまいりました!

我が家には「濃紫」と「オカムラサキ」の2種類のラベンダーがありますが、

一足先に咲き始めたのは「濃紫」。名前の通り、濃~い紫色をしています。

オカムラサキの開花は、後数日といったところでしょうか。

庭の手入れをしていて一番心が休まるのが、このラベンダーの香りを楽しんでいる時。

癒し効果が抜群で、ちょっとした嫌なことなら何処かに吹き飛んでしまいます。  ビュ~ン!

 

ラベンダーはバラとの相性が抜群!我が家では日当たりの良いリビングの出窓の下に、

バラとラベンダーを ズラ~ッとまとめて植えています。

部屋の中からバラを眺めることができる上に、その香りも楽しむことができるという特典付きです。

  

P7034350.JPG

P7034332.JPG

下の写真は、リビングからの庭の様子。

ね!なかなかいい雰囲気でしょう? 

窓を開けると、また香りがいいんだなぁ~、これが! 

 

P7116876-1.JPG

P7116882-1.JPG

さて、こちらは玄関横のフラワーボックスに植えているバラとクレマチスです。

ラベンダーと同じように、このクレマチスもバラとの相性がまたいい!。

写真のバラは、ホワイト・メイディランド。

 

クレマチスは、ロマンチカです。シックな取り合わせが、大人の雰囲気でしょう?

バラのそばに何か植えようとお考えなら、ラベンダーやクレマチスはいかがでしょう?お勧めですよ ♪

-

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.