バラとラベンダー VS バラとクレマチス

P7116987-1.JPG

P7116903-1.JPG

いよいよラベンダーの季節がやってまいりました!

我が家には「濃紫」と「オカムラサキ」の2種類のラベンダーがありますが、

一足先に咲き始めたのは「濃紫」。名前の通り、濃~い紫色をしています。

オカムラサキの開花は、後数日といったところでしょうか。

庭の手入れをしていて一番心が休まるのが、このラベンダーの香りを楽しんでいる時。

癒し効果が抜群で、ちょっとした嫌なことなら何処かに吹き飛んでしまいます。  ビュ~ン!

 

ラベンダーはバラとの相性が抜群!我が家では日当たりの良いリビングの出窓の下に、

バラとラベンダーを ズラ~ッとまとめて植えています。

部屋の中からバラを眺めることができる上に、その香りも楽しむことができるという特典付きです。

  

P7034350.JPG

P7034332.JPG

下の写真は、リビングからの庭の様子。

ね!なかなかいい雰囲気でしょう? 

窓を開けると、また香りがいいんだなぁ~、これが! 

 

P7116876-1.JPG

P7116882-1.JPG

さて、こちらは玄関横のフラワーボックスに植えているバラとクレマチスです。

ラベンダーと同じように、このクレマチスもバラとの相性がまたいい!。

写真のバラは、ホワイト・メイディランド。

 

クレマチスは、ロマンチカです。シックな取り合わせが、大人の雰囲気でしょう?

バラのそばに何か植えようとお考えなら、ラベンダーやクレマチスはいかがでしょう?お勧めですよ ♪

POSTED COMMENT

  1. バリー より:

    淡いピンクのバラと色鮮やかなラベンダーの花の饗宴が、リビングから楽しめるなんて・・・。
    素晴らしい!なんて贅沢でしょう!
    おまささんのそのセンス盗もうにも、こちらでは無理ですね~。
    ラベンダーの色はぼやけて、咲いてもすぐ終わってしまうし・・・(泣)

  2. おまさ より:

    バリー様
    うん。贅沢だよね。
    ありがたいなぁ‥と、思っていますよ。
    そうか‥。ラベンダーを暖地で育てるのは難しかったですね。
    でもクレマチスなら大丈夫でしょう?
    バラとクレマチスのコンビも、なかなかのものですよ ♪
    ちなみにまだ紹介できていませんが、我が家の庭のクレマチス達。
    ぞくぞくと咲き始めました!う~、かわいい。

  3. さちこママ より:

    おまささん こんばんは
    ご無沙汰です。
    今日 ひできパパとおまささんの庭を拝見に行きました。
    勿論外から観てきました。
    玄関前のホワイトガーデンも素敵でしたし入り口のラベンダーが
    咲きはじめて開花の薔薇とマッチしてとても綺麗でしたよ。
    本当はおまささんに会いたかったのですが夕方でしたので
    遠慮しました。(私らしくないのですよ)
    今度また、ひできパパと電話してからお邪魔しますね。
    その時はよろしくね。

  4. おまさ より:

    さちこママ様
    わぁ~、来てくださってたんだね。庭をご案内できなくて、残念!ごめんなさいね。
    ラベンダーは咲き始めましたが、アーチのツルバラがハラハラと散り始めました。
    パーゴラのランブラーにいたっては、花がほとんど終わってしまいました。
    う‥う、寂しい‥。
    しかも今年はやたらと雨が多くないですか?
    まるで梅雨のように、雨ばかりが続きます。
    せっかく咲いていたバラの花や蕾が、雨で傷んでしまいショック!
    カンパニュラ(ラクティフローラ)なども、み~んな うなだれていましたが、
    今見たら ひれ伏していました。しくしく‥。
    雨上がりがまた大変そうで、ちょっと憂鬱です。
    次回は事前にご連絡を!楽しみにお待ちしていま~す!

  5. カタナンケ より:

    北海道は色んなお花が一斉にさくから 色の饗宴になるのですね、、こちらだと
    クレマティスの満開のコロはばらは ちょっと早いかも、、ところで クレちゃんはつるでからまるけど
    からまるところは どうなってるん?
    北海道も梅雨があるようになったかと
    おもうような今年ですよね、、m
    こちらが雨が すくない、、ような、、

  6. おまさ より:

    カタナンケ様
    遅咲きのクレマチスなら、バラと上手く合わせられるかも。
    ジャックマニーなんてどうでしょう。
    写真のクレマチス「ロマンチカ」は、
    アイアンフェンスとロープに絡ませています。
    本当ね~。毎日、毎日雨で、手入れをするのが‥
    うぇ~ん。逃げ出したい気分だよ~。

  7. よしし より:

    おまささん,こんにちは^^
    ラベンダー,我が家も‘濃紫’と‘オカムラサキ’を植えています。
    お揃いで嬉しいです*^^*
    (‘ロマンチカ’もお揃いです♡)
    側を通るたびに良い香りがするのでリラックスできますよね。
    もう少ししたら早めに刈り取って,ポプリを作ろうかと思います。
    ところで,お礼が遅くなりましたが
    セイヨウテマリカンボク,復活しました!
    なかなか葉っぱも出てこなくて心配したのですが,
    気温と雨がちょうど良いのか(?)葉っぱがわさわさと繁ってきましたよ。
    おまささんにアドバイスいただいたおかげですm(_ _)m
    ありがとうございました。
    来春念のためもう1回散布してみますね。

  8. おまさ より:

    よしし様
    あら、ラベンダーもクレマチスもお揃いでしたか?
    なんだかちょっと嬉しいですね。
    ラベンダーは刈り取って、ポプリにするんだ‥。
    いいですね!今年は私もやってみようかな。
    セイヨウカンボクの復活。おめでとうございます。
    よかったですね。
    来年はきっと、白い美しい花を楽しむことができますよ。
    楽しみね ♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。