花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

その他

冷や汗

投稿日:

降り続いていた雪が、今日になってようやく止みました。
路肩に積まれた雪で 生活道路はどこもかしこも狭くなり、車がすれ違うのも一苦労。
おまけにコーナーにできた雪山で、見通しの悪いことときたら‥。
あ~、嫌だなぁ。
大がかりな排雪が終わるまで、しばらく我慢の日が続きそうです。
同じ北海道でも太平洋側は雪が少ないので、運転も幾分楽チン。
10日ほど前に苫小牧に行ったときも幹線道路は完全に乾いていて、
夏タイヤでも走れそうな雰囲気でした。
で、今朝 意気揚々と出かけたのですが‥
P2083963.JPG
ここ数日の大雪と厳しい冷え込みのせいで、道路は見事に圧雪アイスバーン。
やっぱり、甘かったかぁ‥。
車間距離をとって、安全運転!安全運転!
※※※ ※※※ ※※※
運転中、隣の右車線を走っていた車が 左ウインカーを出しながら横にやって来たので
アクセルをゆるめて前に入れてあげようと思ったのだけれど‥なかなか入って来ない。
何で入んないんだろう?
と首をかしげていたら
なんと、そのまま前のタクシーにゴツンとぶつかってしまいした。
(え~!)
その瞬間、運転していた青年が目覚めるのを見ました。
( うそぉ~!)
そうです。隣の車は居眠り運転をしていたのです。
( ひえぇ~!)
その後、対向車線の路肩に2台の車とパトカー1台を発見。
数分後、やはり対向車線の路肩と中央分離帯に突っ込んた車の2台を発見。
スリップ事故の多発する国道36号線。
緊張したぁ‥。
やっとたどり着いた北大研究林。
癒されました。
マガモ(オス)
P2205134.JPG
マガモ(メス)
P2205120.JPG
P2205147.JPG
P2205141.JPG
(シマエナガ)
P2205199.JPG
2日前には36号線で大きな事故があり、幼い男の子が重体になってしまいました。
回復してくれるといいのですけれど‥。
皆さま、ともに冬道の運転には十分 気を付けて参りましょう。

-その他

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.