花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

その他

寒いです

投稿日:

昨日は、朝から夕方まで 1日庭に居ました。
ほんのちょっとのつもりだったのですが、ダメですね。
1度庭に出ちゃうと、もう止まりません。
ツルバラの葉や枯れ枝を取り除き、落ち葉を集め、雑草を取り、
必要のなくなったアイアントレリスやオベリスクを片付けました。
ブルーベリー
PA151862.JPG
ホワイト グルーテンドルスト
PA151823.JPG
トリカブト(野生種)
PA141798.JPG
昔あった保険金殺人事件のせいで
栽培してはいけない植物のように誤解されることのあるトリカブトですが
実際は庭に植えても何の問題もありません。
ちなみに、スズラン、ジギタリス、デルフィニウム、
スイセン、キョウチクトウ、イチイ、シキミ‥
みんな有毒植物です。
暗青紫色をしたトリカブトの花に見とれていたら、
ちょうどご近所さんが庭に出て来られました。
実はこのトリカブト、ご近所さんに分けていただいたもの。
「おかげで、今年もきれいな花を見ることができました。」と話かけたら
「クリスマスローズがいっぱい増えたから、植えてみませんか。」と仰る。
植え場所がないからなぁ‥。(心の声)と、返事に困っていたら
掘り上げた株を持って、こちらに向かってズンズン歩いて来られる。
手の上に乗っかっていたのは、フェチダスでした。
PA151834.JPG
フェチダスなら、場所を作ります。(心の声)
※※※
今日は、台風のせいで朝から雨でした。
風はそれほどでもありませんでしたが、
昼間、雨に混じって白いものが見えました。
雪です。
この時の外気温は、1.7℃。
PA161990.JPG
寒い‥ね。
PA161879.JPG
どう、少しは暖かい?
PA161885.JPG
今年の9月から電気料金が値上がりしました。(北海道電力)
主な契約メニューの値上げ影響額として紹介されているものの1つに
オール電化(ドリーム8) 契約容量8KVA  年間使用量23,001KWhの場合
年間で45,180円(16.83%)の値上げ
というのがありました。
ひぇ~、高~い。
ちなみにオール電化(ドリーム8) 契約容量(9KVA)の我が家。
こうなれば使用料を減らすしかありません。
消費税の引き上げもあるし、外壁のコーキングに割れ目が入っちゃったし‥。
よ~し。
節約生活、頑張るぞぉ~!
(風邪をひかない程度にね。)

-その他

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.