花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

草花

ゲラニウム ヒマライエンセ

投稿日:

082559.JPG

082723(1).JPG

我が家の庭に、なくてはならない花がまた今年も咲き始めました。ゲラニム・ヒマライエンセです。6年ほど前に、ホームセンターで購入したものです。花つきがよく、満開のときは株を覆うように花が咲きます。この透明感のある紫と、整った花の形‥やっぱり、いいわ~!

ただ‥。このゲラニウムは、茎が伸びてくると雨風ですぐにヘナヘナと倒れてしまうのです。乱れた草姿をスッキリとまとめるのは、結構大変な作業です。おまさの場合は、目立たないようにあらかじめ支柱を立てていますが、なかなか上手くいきません。

ヒマライエンセのようなタイプのゲラニウムは、高さのある場所から垂らしたり、フェンスなどのように寄りかかるものがある場所に植えると管理しやすいかもしれませんね。

 

083755.JPG

左の写真は、今朝撮ったビオコボです。草姿が乱れず、コンパクトでまとまりやすいタイプのゲラニウムです。葉の下に隠れるようにして、小さな蕾ができていました。

そして、右の写真は一昨年6月下旬に撮ったものです。手前の草花にピントが合っているのが残念ですが、満開のビオコボです。見事な花つきでしょう。

花つきのいいビオコボは香りも抜群、お勧めのゲラニウムですよ ♪

 

-草花

Copyright© 花咲かおまさ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.