花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

樹木 草花

雨の日

投稿日:

北海道に来るまで、「リラ冷え」という言葉を知りませんでした。もっとも、これは おまさが物を知らないだけで、国語辞典にもちゃんと載っている言葉です。(リラ冷え:北海道でリラの花が盛りの5月末ごろ、気温が下がり、冷え込むこと。ちなみにリラは、ライラックのことです。)

ここ一週間は気温が低く、雨と強風が吹きあれています。そんな中、なぜか道内は運動会シーズン。「よりにもよって、何でこんな時期に?」と思っている人、私だけ?毎年繰り返される北国の過酷な(?)運動会に、「秋でもいいんじゃないのかなぁ」とつい思ってしまうおまさでした。

140640.JPGそんな、お天気の悪い日は、庭の手入れも怠りがち。どうも寒さにはからっきし意気地が無くて、ここのところ窓から庭を眺める日が続いていました。

でも、今日は冷たい雨が降ってはいるものの、風は穏やか。傘でカメラが濡れないように注意しつつ、写真を撮ってみました。

こちらの写真は、多肉植物の寄せ植えです。ご近所の庭仲間、Aさんに頂きました。大切に育てているものなのに、惜しげもなく「いいの、いいのよ~。大丈夫!」と、分けてくださったものです。

そして、鉢は同じく庭仲間、Tちゃんのお土産です。お洒落な鉢は多肉植物にピッタリで、ウフフです。結局おまさが用意したのは、わずかな培養土と鹿沼土だけ。みんな、本当にありがとうね~ ♪

 

 

140956(1).JPG

141049.JPG左の写真

種まきの芝が成長した様子です。雨でまた、ちょっとばかり大きくなったみたいです。芝君、しっかり育っておくれよ~!

 

右の写真

オンコ(イチイ)の新芽です。鮮やかな緑が、実にいいですねぇ~。でも喜んでばかりはいられません。そろそろ刈り込みをして、樹形を整える時期です。雨が上がったら、ひとつ頑張るとしますか。

 

-樹木, 草花

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.