久しぶりにエゾリスを見ました。
というか、向こうから寄って来ました。
私の足元にやって来て
後足で立って、真っ直ぐに私を見上げるのです。
近過ぎてシャッターが切れないので
後ずさりをして距離をとろうとしますが、すぐに近づいて来ます。
私、何も持ってないんだよ。
そうこうしているうちに、また別のエゾリスが現れました。
さっきのより毛の色が黒っぽくて、耳毛が少し短めです。
よし、君はブラッキーと命名してあげよう。
最初に出て来た子は尻尾の毛がまばらなので、シン(thin)。
2匹は、木の幹をぐるぐる走って追いかけっこを始めます。
と、そこへ現れた3匹目
この子は耳の付け根と尻尾が茶色いから、ブラウニーだ。
3匹で走り回りながら、エゾリスは時々私の足元へやって来ます。
例のおねだりポーズで、じっと私を見つめるんです。
そうだ!トランクにクルミを入れてたんだ。
手土産に少しずつあげようね。
シンとブラウニーにはシャリシャリと音をたてて
すぐにクルミを食べ始めましたが、
ブラッキーはクルミを雪の下へ隠しました。
エゾリスも、アリタイプとキリギリスタイプに分かれるんですね。
ところが、このクルミ。
その後、まんまとブラウニーに横取りされてしまいます。
ちゃっかり者のブラウニー
哀れなブラッキー
今度会ったら、おまえにだけ特別サービスしてあげよう。
お早うございます
お元気に、動かれていらしゃる様で安心しました。
凄いですね; リス達に顔を覚えられていた?
嬉しいですね、私は、りすの影を遠くから見ただけで興奮してしまいましたものね^^
凄く、良く写っていますね、楽しい映像を有難うございます。
私は風邪を引いた様です、お気を付け下さい。
エゾリスくんキュートですね。
ブログのエゾリスシリーズも大好きです。
人間を怖がらないということは、北海道の皆さんが優しく見守り、
共存しているからですね。
私もほんもののトトロくんを見てみたいです。
もうすぐ春がやってきますね。
本州は、本日15℃くらいに気温が上昇すると予報で言っていました。
先日の大雪がウソのようです。
この頃天気予報を見ていると、北海道がとても気になります。
お池のヨシガモくんのせいかと思います^^
及川幸子様
お風邪の具合はいかがですか。
暖かかったり冷え込んだり。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので要注意ですね。
私も連日の遠出と、除雪車が残していった雪の始末で、ちょぴり疲れています。
昼間とけてぐちゃぐちゃになった雪道。
除雪車が削って平らにしてくれるのはとてもありがたいのですが、
捨て場所が限られているので色々な場所に山積みにされてしまいます。
春が来る前の試練その1、って感じですかね。(笑)
これからまた寒くなるようです。
暖かくして、美味しいものを食べて、ゆっくり休んで。
早くお風邪を治してくださいね。
julia 様
本物のトトロくんですか?
いいですね。私も見てみたい。
この場所(苫小牧研究林)になら、ホントに居そうな気がします。^^
こちらも最近は暖かくて、今日も最高気温が2.2℃まで上がりました。
ヨシガモもホッとしていることでしょう。
野鳥ブログの方にヨシガモの記事を載せていますので、
よろしければご覧になってください。
こちらです ↓
http://tyunntyunn3479.blogspot.jp/2014/02/blog-post.html
まあ かわいいこと!
こんな童話の世界みたいな出来事が マジかで
見られるなんて 夢みたいね〜
それにしても ブラっキーとか ブラウニーとか
thinとか 舌をかまねば 呼べないじゃない?
それでなんで 「さわら」ちゃんなのかな?
謎だわ〜
カタナンケ様
エゾリスの愛らしさは天下一品。
何度見ても飽きることがありません。^^
江別のエゾリスは、エゾ吉とおせんと命名しました。
差別化を図るため、研究林のリスは洋風にしてみました。
な~んてね。
こんどみつけた とびきりの美人りすは
「ひーこちゃん」と 名付けてちょ〜
お願いね〜
美人でないと だめよ〜 (^^)/
カタナンケ様
あはは。ひーこちゃん、了解です。^^