花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

動物

エゾリス3兄弟

投稿日:

久しぶりにエゾリスを見ました。
というか、向こうから寄って来ました。
P2265356.JPG
私の足元にやって来て
後足で立って、真っ直ぐに私を見上げるのです。
近過ぎてシャッターが切れないので
後ずさりをして距離をとろうとしますが、すぐに近づいて来ます。
私、何も持ってないんだよ。
そうこうしているうちに、また別のエゾリスが現れました。
さっきのより毛の色が黒っぽくて、耳毛が少し短めです。
よし、君はブラッキーと命名してあげよう。
P2265215.JPG
最初に出て来た子は尻尾の毛がまばらなので、シン(thin)。
P2265209.JPG
2匹は、木の幹をぐるぐる走って追いかけっこを始めます。
と、そこへ現れた3匹目
この子は耳の付け根と尻尾が茶色いから、ブラウニーだ。
P2265338.JPG
3匹で走り回りながら、エゾリスは時々私の足元へやって来ます。
例のおねだりポーズで、じっと私を見つめるんです。
そうだ!トランクにクルミを入れてたんだ。
手土産に少しずつあげようね。
シンとブラウニーにはシャリシャリと音をたてて
すぐにクルミを食べ始めましたが、
ブラッキーはクルミを雪の下へ隠しました。
エゾリスも、アリタイプとキリギリスタイプに分かれるんですね。
P2265284.JPG
ところが、このクルミ。
その後、まんまとブラウニーに横取りされてしまいます。
P2265305.JPG
ちゃっかり者のブラウニー
P2265320.JPG
哀れなブラッキー
P2265045.JPG
今度会ったら、おまえにだけ特別サービスしてあげよう。

-動物

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.