花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

草花

作業の合間に

投稿日:

狭い庭だけれど、全ての草花に目が行き届くということはありません。気づけばサビ病が出ていたり、虫食いで葉が穴だらけだったり‥。「う、うそ‥ショック~!昨日まで何ともなかったのに‥。」

放置しておけば、病気は蔓延し、虫は何もかもを食い荒らします。というわけで、被害にあった葉を見つけてはむしり取り、ケムシ、イモムシを惨殺し‥このところ血眼になって病害虫と戦っているおまさでした。

手入れに気を取られていると、庭を楽しむ余裕がなくなってきます。せっかく咲いている花に、気づかないことも。でも‥それじゃあ、ちょっと寂しいですよね。やっぱり庭は楽しまなくっちゃ~♪

セイコマートで買ったビッグサイズのソフトクリームをパーゴラの下で完食し、カメラをもって庭を散策。「あら~、オダマキ、咲いてたのね。」「お~、ニシキシダ、ずいぶんいい色になってる。」「ビデンス、一つだけど、目立つ色だねぇ。」なんて言いながら撮った写真です。

 

163012.JPG

163057.JPG

163749.JPG

 

 

 

 

-草花

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.