花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

草花

リラ冷え

投稿日:

2日間続いた強い北風がようやくおさまりました。
昨日の最高気温は11℃台。
今朝は1.5℃まで気温が下がりました。
リラ冷えです。
多肉植物は雨なんて降らなくても平気だと思っていましたが、この雨で生気を取り戻しました。
耐えていたんですね。
P5170006-001.JPG
ブルーベリーの花が咲き始めました。
収穫した実はジャムにします。
鉢植えの我が家の小さなブルーベリー。
いくら1人暮らしだといっても、ちょっと物足りない。
今年、もう1本買おうかと思案中です。
P5170011-001.JPG
新入りのオルレア。
サンガーデンさんで3株ほど購入しました。
本来は宿根草ですが、高温多湿に弱くて
地域によっては夏越しができない所もあるようです。
こぼれ種で簡単に増えるようですから、
1年草と割り切って使うのも手かもしれませんね。
細い茎のわりに雨風に強くて、清楚で美しい花も魅力的 ♪
バラとの相性もよさそうだし、これは期待できそう~。
P5170013-001.JPG
おまけ
P5170007.JPG
私、ワインビネガーです。
お手頃価格(確か200、300円)でスーパーで売られています。
でも安いからってバカにしちゃいけません。
手作りソースに私をほんのちょっと入れただけで、格段に味がよくなるのご存じ?
ハンバーグやコロッケ、イケますよ~。
試しにケチャップやウスターソースの中に、私をちょいと入れてみてください。
ハンバーグのときは、焼き汁と一緒にね。
焼きあがったハンバーグを取り出して、フライパンの中に
ウスターソースとケチャップと、そして私少々。
豊かな酸味が味に深みを加え、そりゃあ美味しいソースになるんです。
ただ、入れ過ぎにはくれぐれもご注意を‥。
何事も、「過ぎたるは及ばざるが如し」ですから。

-草花

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.