花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

公園

花盛り

投稿日:

昨日は風もなく、ぽかぽかと暖かな1日でした。
こういう日は家にじっとしていられません。
カメラをぶら下げ 放浪したくなります。
残っている仕事が気になるけれど、とりあえず外出‥。
P5200093.JPG
新緑が眩しい‥。
爽やかな5月の風が吹き抜けてゆきます。
写真は、豊平公園と西岡公園で撮りました。
シソの葉に似た落葉樹に、赤いガクのようなものを見つけました。
あまりにきれいだったので、思わずカシャ。
あとで、ちゃんと名前を見ておけばよかったと後悔しました。
(名無しの木、ご存じの方がいらっしゃいましたら是非コメントを‥。)
P5200115.JPG
ツツジが見頃です。
朱色の花もいいけれど、この紫がかったピンクも捨てがたい。
バラのように咲くツツジ。
そばを通り抜けるとき、ほんのりと甘い香りがしました。
P5200271.JPG
こちらはエリカの仲間。
針葉樹見本林の林床に ひっそりと咲いていました。
日陰のせいか花つきは今ひとつでしたが、これはこれでまたいい雰囲気でしょ。
P5200275.JPG
八重咲きの桜が満開です。
カッコウの鳴き声はまだですが、
ボッボー、ボッボーとツツドリが盛んに鳴くようになりました。
そろそろブルーサルビア(ファリナセア)を植えようかな。
いや待てよ、その前に苗を買わなくちゃ。
P5200145.JPG
芽吹きのときから赤い色をしているカエデの仲間。
秋を思わせる葉色ですが、正真正銘 若葉です。
美しいですよね。
P5200238.JPG
豊平公園のチューリップ花壇、きれいでしたよ~。
白樺の若葉、満開の藤や石楠花、ライラック、エゾノコリンゴ。
公園は春の花盛り。見どころ満載でした。
P5200322-001.JPG
最後の写真は、シナレンギョウ?レンギョウ?
新緑を背景に、目の覚めるような美しさでした。
P5200261.JPG
「目が覚める」といえば、最近どうも眠くていけません。
濃いコーヒーも効きません。
大丈夫かな、私の体内時計。
春眠暁を覚えず。
しばらく眠気と戦う日々が続きそうです。

-公園

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.