動物

次々に

宿根草が次々に咲き出しました。
アルケミラモリス、チャイブ、ゲラニウム、ジギタリス、アムソニア、
そして、アストランティア。
P6170024.JPG
ラムズイヤーにも、濃いピンク色の小花がついてきました。
P6170033.JPG
オルレアとアルケミラモリスはご覧の通り。
P6170018.JPG
バラも続々と開花中です。
スタンウェル パーペチュアルに続き、ロサ グラウカ、ラプソディー イン ブルー、
ノイバラ、スブニール ド ラ マルメゾン、アンジェラ。
こちらは、ノイバラ(ムルチフローラ)です。
P6170009.JPG
そろそろ青空が欲しいところですが、
明日も午後から雨模様。
遠方からのお客様、どうか気を付けていらしてください。
おまけ
 
負けないぞぉ~!
 

POSTED COMMENT

  1. みゃおまま より:

    こんにちは
    腰の調子はいかがですか?
    ほんのちょっと訪問しない間に、沢山開花しましたね。
    我が家のラムズイヤーと2度目の挑戦アルケミラモリス、
    ジギタリス、環境が悪いせいか?まだ花が・・・北海道に負けた~。
    さわらちゃんへ
    いつまでも元気で、おまささんを助けてあげてね。約束だよ。

  2. おまさ より:

    みゃおまま様
    おかげさまで腰の具合、ずいぶん良くなりました。
    今日はコルセットを外しました。ハップ剤も今日で終わりにしようかと思っています。
    ご心配をおかけしました。
    アルケミラモリス、斑入りイワミツバ、ラムズイヤー、プルモナリア。
    道内では簡単に育ちますが、本州では大変だと聞いています。
    (ジギタリスは2年草なので、今年咲かなければ来年チャンスがめぐってくるかもしれません。)
    寒冷地向きの植物に、日本の高温多湿の気候はキツイのかなぁ‥。
    みゃおままさんのお庭でも、花が咲いてくれるといいですね。

  3. Nuts より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
    同じ道内に在住しているものとして、庭作りの参考にさせていただいておりますが、我が家の庭はもっぱら雑草ガーデンで、何年たってもおまささんのお宅のような庭になりません。
    ラムズイヤー、ノイバラも咲き始めているのですね。
    おまささんのところから、車で1時間位北にあるだけなのに、積雪が多いこともあるせいか、まだ蕾です。そちらの方が一歩早いですね。
    さて、我が家の庭に日陰の庭があります。といっても、午前中はそれなりに陽が差します。真横に隣家の小屋があったり、冬は雪のたまり場になるので、樹木は折れてしまうため植えられません。
    宿根草で、旺盛に伸びて高さの出る(小屋の壁が隠れるくらいの・・・)便利な?お花はご存知でしょうか?
    初めてのコメントで質問してしまい恐縮ですが、教えていただければ幸いです。

  4. おまさ より:

    Nuts 様
    はじめまして。
    ご訪問、ありがとうございます。
    お尋ねの件、キミキフーガ(ブラック・ネグリジェ)等はいかがでしょうか。
    日陰に耐え、大株になれば草丈が1.5mくらいになります。
    とても丈夫で手入れも楽です。
    数株まとめて植えればボリュームが出ていいと思います。
    大型のユーパトリウムもありますが、こちらはお日様が好きなのでちょっと無理かな‥。

  5. りかこ より:

    こんばんは。
    17日にお庭を拝見させて頂きました2人組です。
    その節はどうも有難うございました。
    珍しい蝶のお写真を撮ろうとされていたのに申し訳ありませんでした。
    とっても素敵なお庭に感動し、我が家も頑張ろうと心新たに帰って来ました。
    関西から恵庭市のガーデンを見る目的の旅行でした。
    翌日はえこりん村へ行きましたよ。
    北海道のお花やグリーンは寒いのにもかかわらず、とっても色がキレイなのには驚きました。どこのお宅もバラのつぼみが沢山ついていて、あと1週間か10日程後が見頃でしょうか。
    今回、初めておまささんのブログを拝見しました。
    これからも楽しみに読ませていただきますね。
    腰を痛められたとのこと、どうぞお大事になさって下さい。

  6. おまさ より:

    りかこ様
    コメントをありがとうございます。
    蝶の写真?とんでもない!
    近くにとまれば撮ろうかな~、くらいに思っていただけです。
    ご心配をおかけして、こちらこそごめんなさい。
    理由は分かりませんが、北海道の花色は鮮やかだと 時々耳にします。
    特に青がきれいだとか‥。
    バラが次々に咲き始めました。
    見頃はご明察の通り、あと1週間から10日くらい先になりそうです。
    腰はほとんどよくなりました。
    無理をしてぶり返さないように気をつけますね。
    色々とお心遣いをありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。