花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

その他

涼しいうちに

投稿日:

風が吹き抜けていきます。
朝は涼しくて気持ちがいい~。
夏の朝は大忙し。
庭仕事に家事全般、それに写真の整理やブログの更新。
涼しいうちに済ませておきたいことがいっぱいです。
P8030027-001.JPG
先日、甘~いミニトマトと上等のモッツァレラチーズを戴きました。
Caroli (カロリ)のオリーブオイル(レモンフレーバー)が手元にあったので、
カプレーゼを作ってみました。
作ると言っても、
よく冷えたトマトとモッツァレラチーズをカットして、塩コショウをパラパラ。
その上にオリーブオイルをかけるだけ。
スイートバジルがなかったのは残念だったけれど、それでもお味は最高でした。
素材がいいと違いますね~。
ちなみにこのオリーブオイルも 、別の友だちに戴いたものです。
残ったモッツァレラチーズは、他の具材と一緒に
焼きたてのパンに乗せてオーブントースターでチ~ン。
ピザ風にして戴きました。
トロリと溶けたチーズとカリカリに焼けたパン、これまた美味しかった~。
補足すると、このパンも友だちからの戴きもの。
忙しい合間に私のために焼いてくれました。
なんだか私、みんなに養ってもらっているみたいですね。
みんな~、ありがとう!
P8030037.JPG
じっとしていても汗ばむ日中、バテ気味の私に庭仕事はちょっとキツイ。
朝夕の涼しい時間に申し訳程度の手入れをするのですが、ダメですね。
斑入りイワミツバは暑さで茶色くなってきているし、
アンジェラの葉の裏にはイラガがついている。
芝もまたツンツン伸びてきました。
そんな手入れの行き届かない真夏の庭で、健気に頑張ってくれている子もいます。
【ヘメロカリス】
去年まで鉢植えにしていたヘメロカリス。
花がつかなくなったので
今年の春、地植えにしてやったら、暑さに負けず次々と花を咲かせてくれています。
P8040013-001.JPG
【アガスターシェ ブラックアダー】
お友だちに戴いたブラックアダー。
噂通りのすごい子でした。
ずいぶん前に咲いた花が、褪せることなく咲き続けています。
花穂も大きいし、なによりこの色がいい。
来年はもっと目立つ所に移植し~ようっと。
P8040009.JPG
【セダム ホセオバージン】
セダムも開花直前です。
シルバーのアサギリソウ、青いホスタ(ハルシオン)、
そしてシックな銅葉のセダム。
この取り合わせが気に入っています。
P8040011.JPG
おまけ
暑くて窓を開けっ放しにしていたら、
いつの間にかクジャクチョウが家の中に入っていました。
P7280001.JPG
P7280003.JPG
網戸に新たな穴が2つ。
またちょっぴり 風通しがよくなりました。

-その他

Copyright© 花咲かおまさ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.