花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

動物 自然

宮島沼  その1

投稿日:

昨日は、道内各地に「晴れ」の天気予報が並びました。
マガンの飛来数が1万近くになったという宮島沼も、もちろん晴れマーク。
この好機を逃す手はないと、お昼からいそいそと出かけました。
P9290239.JPG
キャハハン、キャハハン。
沼周辺の農地から マガンの賑やかな鳴き声が聞こえてきます。
おぉ~、来てる、来てる!
刈り取りの終わった田んぼで、落籾をのんびりとついばんでいます。
P9290229.JPG
しばらく立ち止まって写真を撮っていたら、突然群れが飛び立ちました。
お~、迫力満点だ‥。
P9290265.JPG
P9290277.JPG
こちらは、宮島沼センター横の田んぼの稲穂。
立派に実っていますね~。
美味しそう!
P9290412.JPG
田んぼの脇で むしゃむしゃと草を食べているのは、
センターで飼っているヤギの雁太(がんた)君。
ここに来て3年か4年だそうです。
雁太君の後ろに見えているのは、稲架(はさ)に掛けられた刈り取られた稲。
昔ながらの天日干し、懐かしいなぁ。
P9290417.JPG
マガンのねぐら入り、できれば夕焼けで撮りたいと思っていたのですが、
午後2時を過ぎた頃からどんよりと曇り空になってしまいました。
東の空は厚い雲に覆われて、怪しげな空模様。
西の空の雲は薄そうですが、夕焼け、大丈夫かなぁ。
山の稜線付近の雲が切れているので、取りあえず諦めないで待ってみることにしました。
P9290697.JPG
ちなみに下の写真は午後4時前に撮った写真です。
それで、夕焼けのねぐら入りを見られたのかって?
さぁ、どうでしょう。
それは次回のお愉しみ‥ということで。

-動物, 自然

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.