花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

その他

日野原先生

投稿日:

084831.JPG

日野原 重明先生と奥様です。市長さんご夫妻と一緒に我が家の庭に立ち寄ってくださいました。友人Sちゃんと一緒にお迎えしました。

「もっとくっついてください。」というおまさの失礼な発言に、ご覧のような満面の笑みで応えていただきました。

先生は庭をご覧になったあと、「春一番に咲く花は何ですか?」と静かにお尋ねになりました。

「そうですね、クリスマスローズでしょうか。本州なら冬に咲く花ですが、こちらでは早春に咲きます。」とお答えしてから、スノードロップのことを思い出しました。慌てて発言を訂正し、スノードロップの写真をお渡ししました。

興味深げに写真をご覧になったあと、先生は写真の裏にスノードロップと、丁寧に書き込んでいらっしゃいました。誠実なお人柄がにじみ出ていると感心してしまいました。

 

111728.JPG

こちらがスノードロップの写真です。

シャーベット状になった雪を押しのけ、春一番に咲く花。先生には「4月上旬に咲きます。」と答えてしまいましたが、写真の日付を見ると、3月下旬でした。

あ~、また間違えてしまった‥

 

 

P.S. 更に、とんでもない間違いをしでかしてしまいました。先生の横の美しい女性は、ご次男の奥様でした。あまりにも若いとは思っていたのですが。

‥はぁ~、穴があったら入りたい‥。本当に申し訳ありませんでした。お詫び方々訂正いたします。

-その他

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.