樹木

レアもの?

左から、斑入りヨメナ、カンパニュラ・ラクティフローラ、シコタンハコベです。庭を見にいらしてくださった方に、「これは何なんですか?」とよく尋ねられるのが、斑入りヨメナとシコタンハコベ。ここには載ってないけれど、他にもミヤママタタビ、エリンジュームなども同じ質問をよくされます。

カンパニュラは珍しいものではありませんが、この時期に咲く花は貴重です。鮮やかな紫色の花がボーダーを彩ってくれています。「カンちゃん、助かるよ。本当に、ありがとうね ♪ 」

 

142621.JPG

142840(1).JPG

141610(2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、セッコウボクです。今はまだ下の写真のような状態ですが、これから実が大きく、白くなります。その頃になると注目度抜群になり、「いったいこれは何?」という例の質問が飛び交うようになるのです。

142109.JPG

142123(2).JPGちなみに、写真の中ではカンパニュラ以外は全て知人、友人から分けていただいたものです。ご親切なみなさんに、ひたすら感謝、感謝です。

 斑入りヨメナは、我が家の庭ではかなり日陰に植えています。そのせいか白い斑しか出ていませんが、もっと日当たりのよい場所ならピンク色が混じるようです。来年はもう少し日の当たる場所にも植えてみようかな。

POSTED COMMENT

  1. カタナンケ より:

    ヨメナに斑入りもあるのですね、、
    紫の菊のような優しい花がさく ヨメナでしょ、、
    うちにもありますが 日陰で花が着かないから
    いっそ 斑入りならいいのにね、、

  2. おまさ より:

    カタナンケさんのおっしゃる通りです。
    秋遅くに、紫色の菊に似た小花が咲きます。
    でも、花は地味で目立ちません。
    おまさもどちらかというと、この斑入りの葉に惹かれます。

  3. とも より:

    おまささん、はじめまして。
    17日の写真のことで、「お問い合わせ」から、書き込ませていただきましたが、届いていませんでしょうか?

  4. おまさ より:

    ともさん、申し訳ありませんでした。今朝、確認しました。
    遅ればせながら返信のメールを送信しましたのでご確認ください。
    お返事が遅くなってしまい、本当にすみませんでした。
    それはそうと、ともさんのホームページを拝見しました。
    とても素晴らしいもので、本気で感動しました。
    これからは、ちょくちょくおじゃましたいと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。