樹木

ナツツバキ(シャラ)

135831.JPG

庭をつくろうと決めたときに、最初に植えたいと思った庭木です。

庭づくりの知識ゼロ、経験ゼロ、おまけに北海道のことを何も知らないおまさには、庭木のチョイスも簡単ではありませんでした。本とにらめっこしてあれこれ悩んでいても埒が明かず、取り合えずと、ご近所に植えてある庭木を見学に‥。そこで一目ぼれしたのが株立ちのナツツバキでした。

ちょうど庭主さんが外にいらっしゃるときに、育て方などあれこれお聞きして「うん、これだ!」と決心しました。

木肌が美しく、無剪定でも整ったほうき状になるナツツバキ。自然な雰囲気をもった繊細な木は、風に吹かれるとサヤサヤと揺れて、秋には美しい紅葉‥惚れっぽいおまさは、あっという間にナツツバキの虜になってしまいました。

 

でも、この選択は間違っていなかった‥。今年も我が家の庭に、白いナツツバキの花がいっぱい咲いてくれました。

POSTED COMMENT

  1. サニーレタス より:

    ナツツバキのお花もとってもかわいいですね。
    家にも庭木がほしいと思っています。庭木を植えるとしょたら秋のほうがいいですか・・・?
    この間,庭木屋さんに行っていろいろと見てきましたが,と~~~~~っても庭木って高い(金額)んですね。びっくりォォォォ(」゚Д゚)」(」゚Д゚)」(」゚Д゚)」オオオオォォォォォ!!!
     無知な私がはずかしいです。

  2. おまさ より:

    こんにちは、サニーレタスさん。
    あまりにも楽しいコメントで、爆笑してしまいました。^^
    植木屋さんにもよるけれど、大きな庭木だと結構いい値段がしますよね。
    「小さめの庭木を買って、大きくなるのを待つ」っていう手もありますが、
    それだと数年単位の我慢が必要になります。
    植える時期は、ポット苗ならいつでもO.K. 、地堀苗ならやはり春か秋がいいと思います。
    でも、木の種類や売りに出されている状態によっても違ってくるので、
    植木屋さんに確認した方がいいかもしれませんね。
    ヽ(^o^)丿 ファイト~!

  3. カタナンケ より:

    きのうもコメいれたのですが、、ときどきはいってないのはなんやねん〜?
    なつつばきは 素敵な木ですよね、、このあたりでも 流行の木です、、わたしも入れたかったですが サルスベリしか 有りません
    息子が家建てたとき 相談され なつつばきいいよ、、とすすめたのですが結局 ミモザを植えて
    それはそれで 風に揺れる涼しげな葉や 春一番の黄色いポンポンの花も 可愛く よかったと思います
    が、、
    もう家は植える余地ないですが 株立ちのすがたは
    花がなくてもすてがたいですね

  4. おまさ より:

    カタナンケさん、どうも申し訳ありません。
    コメントが入らない理由が、まだ分かりません。 
    上手くいかないときはホームの問い合わせからもコンタクトが取れますので、
    ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。ごめんなさい。
    ところでサルスベリとミモザ。両者とも暖地向きの庭木で、北海道では育ちません。
    涼しい夏の代償に、過酷な冬の北海道。
    ナツツバキの白い花は、氷点下20℃を耐えて咲いた花です。
    そう思うと、愛しさが増します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。