花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

園芸作業

水遣り・花がら摘み

投稿日:

070658(1).JPG「夏の水遣りは大変ですね。」と、よく言われます。

「鉢植えが多いので確かに大変ですけど、庭には水遣りはしていませんから。」

そうお話しすると、驚かれることがあります。その反応に、おまさの方が驚いてしまうのですが皆さんはどうなのでしょうか?

雨の降らない日が長く続くと、さすがに芝には水遣りをしますが、それ以外は全くの自然任せです。頻回に水遣りをすると、かえって根の張りが悪くなるとも聞くしなぁ‥。

でも、もしかしたら北海道でしか通用しないことなのかもしれませんね。

コンテナ栽培のものは、表面の土が乾いたら、ドボドボとたっぷりの水をやります。ジョウロのハス口を取って、鉢全体に水がまわるようにしてやります。ウォータースペースのありがたみを実感する瞬間です。

 

071138(1).JPG

182640.JPG

 左の2枚の写真は、ホワイトバレリアン(セントランサス)です。

咲き終わった花と、わき芽が伸びて出てきた二番花を並べてみました。

面倒でもこまめに花がらを摘んでやると、見た目も美しく花もよく咲きます。

さあみなさん、厳しい暑さが続きますが、汗を拭き拭きがんばりましょう~♪

 

-園芸作業

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.