園芸作業

今日まで、一週間ほど雨が全く降りませんでした。カラカラの庭で、芝が息切れしています。「そろそろ水遣りをしなくちゃ。」と思っていたところに、昨日になって雨の予報が。慌てて芝刈りを済ませ施肥の用意もしましたが、夕方になっても雨の降りそうな気配はありません。

「まぁ、ちゃんとした雨が降りそうになったら肥料をやりましょうかねぇ。」 なんて呑気に構えていたせいで、今日土砂降りのなか肥料をやる羽目になりました。

左の写真はカラカラ天気でダメージを受けた芝です。右の芝は刈り込んだ後、たっぷりの雨と肥料をもらった芝。明らかに違って見えます。あぁ~、苦労したかいがあったわ。

それにしても、肥料が重かった~!なにしろ、確認しないで10kg(60坪用)の肥料を一気にまいてしまったもんで‥。

肥料負けしない有機100%の肥料を用意していたのは、自分を信用していないおまさだからなのでした。‥情けな~い。

082551(1).JPG

163943(1).JPG

164023.JPG

 

 

 

 

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. カタナンケ より:

    東京はどかどか降ったりしてるのに
    こちらは全然雨がふりませぬ
    葉っぱの先がちりちりしてきました
    6月に移し替えた ミントブッシュが どうも
    枯れたみたいで残念〜
    エキナセアのところにまた コメ しましたえ〜

  2. おまさ より:

    立性で大型のミントブッシュを、鉢植えで育てたことがあります。
    何年かは上手く育ちましたが、冬の間の室内で管理が下手で
    結局枯らしてしまいました。
    この頃は、できるだけ北海道に合った性質の植物を育てるようにしています。
    おかげで、庭仕事がずっとと楽になりました ^^  
    横浜にも恵みの雨が降りますように。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。