花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

園芸作業

秋の庭仕事

投稿日:

081458(1).JPG

082154(2).JPG

抜けるような青い空。このところ、清々しい秋晴れの日が続いています。

朝晩の気温は低くなり、そろそろ来シーズンに向けての庭の準備を始める時ですね。

おまさも、手直しが必要な所をどう改善するか、あれこれ思案中です。

植栽はもちろん、庭を構成する通路やトレリス、オベリスクなども見直しの対象です。

 

 

133141(1).JPG

082350.JPG

‥で今年は、南側、東側のレンガに続いて、北側の飛び石の数を増やし、歩きやすい通路につくり直すことにしました。(飛び石の間隔が広すぎて、歩きづらい箇所がありましたので。)

飛び石の周りには、株分けしたタイムやツルニチニチソウを植えつけました。こうすることで株が更新されて、来シーズンに元気な草花を楽しむことができます ♪

左の写真は増えすぎた植物を、株分けしたものです。サキシフラガ、ツルニチニチソウ、ラムズイヤー等々。

 

これからしばらくは、植物の移植や株分けの適期(北海道の場合)ですね。北海道の場合は、「あっ!」という間に寒くなってしまいます。植物が根付くまでに少し時間もかかりますので、そろそろ植え替え作業のやり時かもしれません。

道民のみなさん、がんばろう~♪ 

-園芸作業

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.