動物

イラガ

133736.JPG

132843.JPG

左の写真は、触れると痛~い「イラガの幼虫」です。イラガは漢字で「刺蛾」と書くとか‥。

鋭い毒トゲが不気味ですね~。おぉ‥くわばら、くわばら‥。

そして右側の写真は、鶉の卵が2個‥ではなくて、「イラガのまゆ」。この状態で、冬を越すのだそうです。

このまゆ、とにかく硬くて ちょっとのことじゃあ割れません。中がどうなっているのか確かめたくて、軽く踏みつけてみましたがダメでした。

 

135513.JPG

そして左の写真は、おまさの右前腕。

そうです。ヤツにやられました。トゲトゲのイラガちゃんの痛みの洗礼を受け、こんなになってしまいました。

皆様、イラガの幼虫を侮ってはいけません。くれぐれもご注意くださいませ。

おぉ~、イテテ‥

POSTED COMMENT

  1. 今晩は!
    またまた、おじゃまします。
    イラガの幼虫も見た目は可愛いのですが、可愛い何とかには、トゲやら毒が・・・・・。怖いものです。
    痛々しい、おみ腕ですが、半袖で作業されていたのですか?
    ガーデニング達人としては、不覚だったのでは・・・・。
    なんて、私もそそっかしい方なので、人に言える立場ではありませんが。

  2. カタナンケ より:

    あれ〜 いまごろ 出る毒蛾の幼虫ですか、、
    そういえば こちらに多い茶毒蛾も 春と2回でる、、と聞いたような、、
    わたしもサザンカを切るときは用心して長袖きますが
    梅の木のときは はんそでで平気で切り やられました、
    それはこのいら蛾かしら、、
    なにしろ ぴりぴりいたくて 長くかゆかったですよ
    生け垣も 剪定もうちもみんな いまのおまささんと同じ私の仕事ザマス、、(夫に頼むと何処を
    どう切る、、
    これはこうする、、といちいちそばにいないとだめだから、、つまり何も知りません)
    違った、、チャ毒蛾は 秋は抜けた毛にさされるので
    かぶれるのでした、、毛虫は2かいは発生しないのでした

  3. おまさ より:

    あら‥ジャニーギターさんも、そそっかしい族のお仲間でしたか。
    なんだか親近感がわきますね。
    それはともかく、ご忠告をありがとうごさいます。
    今後できるだけ、半袖での庭仕事は避けるように致します。
    でも‥うだるような暑さのときは、やはり我慢ができないかも‥
    P.S. おまさはガーデニングの達人ではありません。
    ただのガーデニング狂なのです。

  4. おまさ より:

    カタナンケさん、そうなんですよ。
    今時期北海道では、イラガがわんさかなのでござりまする。
    8月の中旬あたりから増えてきたような気が‥。
    チャドクガは、この辺りではあまり見ませんね。
    幅をきかせているのは、もっぱらイラガさんです。
    イラガに刺されると、電気が走ったような鋭い痛みがあります。
    その後もしばらくピリピリ痛みが続き、痒みも出てきます。
    梅の木の剪定でカタナンケさんをチクリとやったのは、
    きっとイラガですね。悪いヤツだ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。