園芸作業

冬の庭仕事 Ⅳ

昨日に引き続き、今朝も厳しい寒さでした。フッキソウは縮こまっているし、ヒューケラやアラビス(プロクレンス)は霜でお化粧したように見えます。

 

060328.JPG

060532(1).JPG

060948(1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日中はポカポカ陽気だったので、今日中に外回りの冬支度を終わらせるつもりで、がんばりました~♪

まずは、残っていた常緑以外の宿根草を地際でカット。落ち葉を取り除いて花壇を掃除した後に、完熟牛糞と堆肥をすき込んでやりました。数年前に土の中に埋めていた落ち葉がいい腐葉土になっていたので、これも花壇に混ぜ込みました。(初めての自家製腐葉土の利用に感動‥) 

153208(1).JPG

145147.JPG

続いて、先日運んでおいた鉢を横倒しに。

庭を見にいらした方から一番よく質問されるのが、コンテナ栽培のバラの越冬方法です。

百聞は一見にしかず。ということで、写真を載せてみました。おまさは毎年 左の写真のように 鉢ごと横に倒して 雪の下で越冬させています。

 

右の写真は、バラの株元を牛糞でマルチングしたところです。寒さから守るためにも有効なのでお勧めです。

後は、ガレージの整理整頓。雪かきのためのママさんダンプや、スノープッシャー、スコップ、ツルハシetc.奥にしまいこんだ物を出し、空になった鉢を奥に片付けました~。

最後に、家の周りのフェンスが雪の重みで歪まないように レンガや木片を置いてやり、床下の通風孔を閉じて‥はい、終了~♪

あ~、今シーズンも終わりました。今は体中がイタタ状態です。ゆっくりお風呂にでも入って、疲れた体を癒すことにします。お疲れ様でした~!

POSTED COMMENT

  1. 今期の庭の仕事納めお疲れさまでした。
    また、来年もよろしく!といったところでしょうか。
    私は、まだまだこれからやることが恵庭岳ほど有ります。
    白菜の収穫や適当に仕上げる冬支度など・・・。
    ごゆっくりお休みになった後、ブログネタ探しにも、精を出してください。

  2. 山の花 より:

    昨日はお疲れ様でした 鉢植えの冬越し参考にさせて頂きます。 これで来春まで外の綺麗なお花の写真はお休みですね お部屋の窓辺にも沢山ならべて楽しんでますか? 

  3. おまさ より:

    ジャニーギター様
    ありがとうございます。今日はのんびりと過ごします。
    それにしてもここ数日、気持ちの良いお天気が続きますね。
    土曜日も晴れマークがついていました。畑仕事がんばってくださいね。

  4. おまさ より:

    山の花様
    ありがとうございます。
    鉢植えの冬越しですが、山の花さんの鉢はどんな鉢でしょうか?
    プラスチックの鉢なら大丈夫ですが、そうでないと割れたり塗装がはがれたりすることもあるのでちょっと心配しています。
    我が家の場合は庭に芝を張っているので、リスクを覚悟で 仕方なく鉢ごと横倒しにしています。
    もし割れる心配があるのなら、鉢から出して地植えにしたほうが安全かもしれませんね。
    家の中の植物は、観葉植物くらいです。
    冬の間もキレイなお花を飾りたい気持ちはあるのですが、悲しいかな‥先立つものがありません。
    緑の葉だけでも結構癒されるので、これでよしとすることにします。

  5. カタナンケ より:

    倒した鉢のあいだにもクッションをあてているのですね、、優しい「良い仕事 」してますねえ〜
    こちらはまだまだ めどーセイジやラベンダーセイジが
    うつくしい紫色で ぶちぶち切るところには
    至っておりません、、今日はあたたかそうなので
    下は半袖で お昼からテニスですよ、、(もちろん
    屋外です)

  6. おまさ より:

    カタナンケ様
    テニス楽しかったですか?健康的でいいですね。
    カタナンケさんの華麗なスマッシュが目に浮かぶようだわ~。
    ちゃんとアキレス腱を伸ばしてからプレイしてくださいね。^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。