花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

その他 自然

鎌倉 その1

投稿日:

昨日までの小旅行で、気分はリフレッシュ!ガーデニング オフの状態でうつうつとした日々を送っていましたが、見事復活いたしました。これから少しの間は、旅で見たものや感じたことなどを紹介したいと思います。

それでは、まずは鎌倉から。

北鎌倉の駅を降りて円覚寺、建長寺、鶴岡八幡宮を訪ねた後、鎌倉駅までぶらぶら歩いてまいりました。下の3枚の写真は、円覚寺(えんがくじ)の紅葉です。ちなみに円覚寺は臨済宗円覚寺派の大本山で、創立者は、北条時宗だそうです。

105649(1).JPG

105723(1).JPG

105814(1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉に見とれて、円覚寺がほとんど写っていないのは大失敗でした。北海道は既に冬。まるでタイムスリップしたような秋の景色に、すっかり舞い上がってしまったせいでしょう。

いや‥そんな言い訳はやめましょう。相変わらず、おまさはトンマだったのでした。

110748.JPG

111428.JPG

北鎌倉駅の線路付近には ススキがいっぱい生えていて、とても趣がありました。 

線路沿いの細い道を歩いてる途中、いくつもの面白いものに出合いました。

右の写真は民家の屋根に生えるシダです。青い空を背景に、ニョキニョキと生えるシダ。スゴイ!

鮮やかなムラサキシキブの実や、咲き乱れる昼顔なども発見!‥でも、全~部紹介していたらキリが無いので今回は 止めておきます。

次回は建長寺‥ちゃんとお寺が写っていますので、ご安心くださいね。

-その他, 自然

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.