花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

その他

鎌倉 その5 鶴岡八幡宮

投稿日:

鎌倉のお寺めぐりの最後は、鶴岡八幡宮です。と言っても鶴岡八幡宮は神社ですから、お寺めぐりというのは、当らないかもしれませんね。

連休で素晴らしいお天気に恵まれたこともあって、境内はたくさんの人で賑わっていました。七五三のお参りに来た かわいい お子さんの姿もあちらこちらに‥

 

141700-1.JPG

142048.JPG

鶴岡八幡宮は、源頼義公が源氏の氏神として京都の石清水八幡宮を勧請し 由比ケ浜辺にお祀りしたのが起源だそうです。その後、鎌倉に入った源頼朝公が現在の場所に移したのだとか。

(おまけの話)

おみくじを引いた娘が「サンジに気をつけるようにだって」と言うのを聞いて、思わず「今何時?」と聞き返したおまさ。

その直後、二人でお腹を抱えて大笑い!笑いはなかなか収まらず、あまりの可笑しさに目には涙がにじんでしまいました。 

不謹慎だったかしら‥ それにしても どこまでアホな おまさ なのか‥

 

(おまけのおまけの話) サンジ(惨事)と3時。おまさは素で間違えました。あ‥恥ずかし‥

-その他

Copyright© 花咲かおまさ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.