花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

家族・友人

スコーン

投稿日:

161556(1).JPG

去年の誕生日に娘からプレゼントされた、ラズベリージャムとマンゴージャム。

「究極のジャム」と書かれたその千疋屋のジャムは、貧乏性のおまさには勿体なくて おいそれとは食せない。

‥で、娘の帰省を待って、焼きたてのスコーンと一緒にいただくことにしました。

入れたての紅茶と一緒に、アツアツのスコーンにたっぷりの生クリームとジャム。

ムム‥、これは‥美味しい!さすが千疋屋ですじゃ。 

もし美味しいジャムを手に入れた時は、皆様もスコーンなど焼いてみてはいかがでしょう。相性抜群ですよ! 

 

161803.JPG

161711(1).JPG

スコーンの簡単な作り方

(材料) 薄力粉 260g ・   重曹 小さじ1 ・ ベーキングパウダー 小さじ4 ・ グラニュー糖 小さじ2 ・ バター 100g ・ プレーンヨーグルト カップ1

(作り方)

①バター、ヨーグルト以外の材料をボウルに合わせる。

②室温で柔らかくしたバターを手でもみ入れる。

③生地がボロボロの状態になるまで手ですり混ぜる。

④ヨーグルトを少しずつ加え、一かたまりになるまで混ぜ合わせる。

⑤打ち粉をふりながら1cm暑さくらいに生地を伸ばし、抜き型で型抜きをし、天板に並べ220℃のオーブンで10~15分焼く。

以上です。生地の状態をみて、かたい場合は少し余分にヨーグルトを入れるといいと思います。 ♪ お試しあれ ♪

-家族・友人

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.