花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

動物 自然

柏木川

投稿日:

カワセミがいるという噂を聞きつけ、島松の柏木川に行ってまいりました。

雨まじりの湿った雪が降るあいにくのお天気でしたが、墨絵のような静かな風景は幻想的でした。

 聞こえるのはカラカラと雪の落ちる音と、川のせせらぎと、野鳥のさえずりだけ‥

 

小学校の裏手の大木(右上の写真)に、数羽の小鳥がいるのを見つけました。下から見上げると全体が白く、頭も白で尾が長めです。ピンボケ写真片手に、図鑑とにらめっこした結果、小鳥は多分 シマエナガだろうと判明 しました♪

 

135939(1).JPG

140134.JPG

135337(1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カワセミはいないかなぁ‥」目をこらして川面を見つめること40分。

「そう簡単にはいかないよなぁ‥」と諦めかけたその時に、長い嘴をもった野鳥が、水面近くを ビューン~♪

「うひょう~!あれは、もしや~!」高鳴る胸を抑えつつ、見失うまいぞ~!と集中力をMaxにしたはずなのに‥何処に消えちゃったのか‥ぐすん。

遠目だったから断定はできないけれど、その野鳥、地味~な色をしているように見えたんですよね~。‥何だったんだろう、あの野鳥‥。カワセミではないと思うんだけどなぁ‥。

 

131938(1).JPG

140052.JPG

141008(1).JPG

その後見つけたハクセキレイをなんとかカメラに収め、今日の散策はおしまい!

離れた場所からの撮影だったので、写真はこれで精一杯です。(参考までに、昔にヒゲ君が撮ったハクセキレイの写真をアップしておきました。)

野鳥を撮るのは難しいなぁ‥と、つくづく感じた柏木川散策でございました。ふぅ~ 

-動物, 自然

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.