花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

園芸作業

庭づくりの参考に Ⅰ

投稿日:

「これは素敵。我が家の庭にも取り入れたいなぁ。」そんな、庭づくりの参考になりそうな写真を、撮りためたものの中から拾い出してみました。

下の写真は去年の夏に、銀河庭園や「いころの森」で撮ったものです。

 本当はガーデニングシーズンに紹介するつもりでしたが、忙しい毎日に追われあえなく挫折。

これから春に向かってガーデニングプランを立てる参考になればと、この時期思い切ってアップしましたよ。

105333(1).JPG

101611.JPG

101542(1).JPG

 

 

 

 

 

 

左上の写真は苫小牧の「いころの森」で、残り2枚は恵庭の銀河庭園で撮った写真です。

 

左端の写真は、板を交互に編んだフェンスです。とても美しい仕上がりで、手前に植えたライムグリーンのシダを美しく引き立てています。

もしこれが、無機質なブロック塀だったらと想像してみると‥。

庭づくりというと植物だけに目が行きがちですが、庭の構造物で雰囲気はずいぶん変わりますよね。う~ん。やっぱり、このフェンスはいいなぁ‥。

後の2枚の写真は、ヤナギを編んだフェンスです。こちらもお洒落~♪ 

細くて繊細な枝で作るバスケットウィーブパターンは、荒削りな感じがなくていい感じ!ナチュラルガーデンにはうってつけですね。

庭のイメージに合った素敵な構造物を入れると、庭がワンランク上になります。

成功の秘訣は、夫婦で仲良くしてご主人様に日曜大工をがんばってもらうこと!

おまさのような独身女性の場合は‥う~ん、どうしよう?? あは‥

-園芸作業

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.