花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

園芸作業

庭づくりの参考に Ⅱ

投稿日:

昨日に引き続き、庭づくりの参考になりそうな写真を紹介します。今回は、フォーカルポイントについて。

まるで雑誌に出てきそうな下の写真は、スイートグラスと銀河庭園で撮ったものです。

深い緑を背景に、2本の白樺の木と青く塗られた美しいガーデンチェアー。

淡いブルーのアーチの奥に置かれた装飾的な石のコンテナ。
 

パンパスグラスの入った、特大サイズの寄せ植え。うわぁ~、どれもオシャレで素敵~♪

 

113346(1).JPG

100753(1).JPG

105013(1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、うちのような狭い庭じゃねぇ‥なんてご心配は無用。小さなコンテナ一つでも、ちょっとした寄せ植え一つでも、十分人目を引くフォーカルポイントは作れますよ。

ちなみに左下と右下の写真は、我が家の庭の写真です。コーナーに天使の像を置いてみたり、ポール仕立てにしたノイバラで、庭を印象づけるポイントをつくっています。

真ん中の写真は、滝野すずらん丘陵公園のハンギングバスケットです。綺麗ですね~♪ 目が釘付けになってしまいます。

ちょっとしたバードバスや、オベリスク、ニューサイランなどを使った寄せ植えなんていうのも、いいかもしれませんね。

もし「庭が単調でつまらない。」なんてお悩みの方がいらしたら、春にフォーカルポイントづくりなんていうのはいかがでしょう。

 

105931(1).JPG

100018.JPG

092453(1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

おまさが庭づくりをするのに、参考になった本の紹介を始めました。

興味のある方は、こちらへどうぞ。 http://www.omasa.org/shokai.html

-園芸作業

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.