動物

寒くないのカモ?

070042(1).JPG

065731.JPG

070701-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

朝焼けを見た後、中央公園の池に‥。

厳しい冷え込みのせいで池から霧が立ち上り、カモは まるで温泉に入っているに見えました。

「以前より、ずいぶん数が減っているなぁ‥」と思いつつ のんびり歩いていると 、頭上を次々とカモの群れが‥。

「はい、はい。そういうことだったんだ。」と納得。今頃きっと、池はカモだらけになっているでしょう。

それにしても、間近に見るカモの飛翔する姿は圧巻でしたよ。

カモといえば 水にプカプカ浮いているイメージでしたが、首を伸ばして力強く羽ばたく姿は 迫力満点 ♪

こんな遠くからの写真じゃなくて、もっと迫力のある写真が撮れるようになりたい‥です。(いつかね)

 

072707.JPG

072543(2).JPG

073235(1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の3枚の写真は、公園の帰り道で見つけたキレンジャクとツグミです。

先輩カメラマンさんの仰っていた通り、餌を求めて街中に現れるようになってきました。

もしかしたら、我が家の庭にもやって来るかも‥そうだ、新しいリンゴ、リンゴ!

POSTED COMMENT

  1. サニーレタス より:

     カモもキレンジャクもツグミも良く撮れていますね。   苫小牧の川にも、たしか白鳥とカモがいるはずです。  毎日 仕事していると散歩に行く余裕もなく、さびしいです。
     それから、早朝に撮った朝焼け…サンピラー?すごいですね。 とっても素敵です。写真でもこれだけ 美しいから生で見たおまささんは、きっと感動ですね。
     自然ってすごいですね。  どんなに、人間ががんばっても自然にはかなわないですね。
     

  2. ぱーこ より:

    下の段の真ん中の写真すごいかっこいいね!
    なかなか腕を上げていますね~
    早起きして写真なんてえらい!
    風邪引かないようにー

  3. カタナンケ より:

    わたくしめはひだりはしの ナナカマドと写っているのが好きで〜す
    前の写真のサンピラーも 凄い写真ね
    カメラマンは はやおきも 必須わざかあ〜
    われは だめだぁ、、

  4. おまさ より:

    サニーレタス様
    ナナカマドの近くに潜んで、じっと野鳥が来るのを待っているところにキレンジャクが‥。
    あまり警戒されずに近くで撮れたので、ラッキーでした ♪
    普段はとにかく歩き回って「鳥を見つけたら撮る」というスタイルなので、
    すぐに逃げられたり、遠くからの写真が多くて‥イマイチの写真ばかりです。
    野鳥の写真を撮るには、観察と辛抱が大切だなぁ‥
    そんなことを思いながら、そろり、そろりと息を殺して鳥を狙っています。^^
    多分、サンピラー‥肉眼だと、もっと綺麗でした~。
    本当に、自然にはかないません。

  5. おまさ より:

    ぱーこ様
    キレンジャクってカッコイイよね。
    腕、上がっているかなぁ?
    久々に早起きしたので、昨日はものすごく早く寝てしまいました。^^
    お互い、風邪には気をつけよう~!

  6. おまさ より:

    カタナンケ様
    以前はよく、ワンコと夫と私で 早朝の公園に散歩に行っていました。
    昨日の朝のような冷え込んだ日は、歩くとキュッ、キュッと音がして、
    気持ちがよかったことを思い出します。
    空中に、日の光でキラキラと輝く雪を見つけて感動したり、
    大雪ではしゃぐワンコと遊んだり‥
    冷え込んだお天気のよい早朝には、いつもと違う景色があることを知っていたので
    天気予報を確認して出かけました。
    というほど遠くじゃないんですけどね。^^
    普段は、怠け者で遅くまで寝ております。
    ちなみに、今日も寝坊をしてしまいました。(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。