花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

自然

早春の風景

投稿日:

105506(1).JPG

105127.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フキノトウの花が、開いてきました。つくしも、地面からにょっきり顔を出しています。わずかにたまった湧き水の水紋や、開き始めたネコヤナギの花。

何処を見ても、春の匂いが満ち満ちています。こんな日はただ外を歩いているだけで、幸せ‥。

 

110151.JPG

112427.JPG

 

そんなふうに思いながら、ぼんやりしていたら、

わずか数メートル先の枝にいきなり大型の猛禽類が‥。

 

 

 「うわぁ~、カメラ、カメラ、カメラ~!」

 「よし、撮るぞ!」と思った瞬間、突然現れた小型の猛禽類?とカモ1羽。「え~!ちょっと待って、ちょっと待ってよ~。」

‥そして3羽の野鳥は、嵐のように視界から消えてしまった‥。「あ~、やっぱり撮り損ねた~。」

一人取り残された私。あれはいったい何だったのだろう。

大型の猛禽類のくちばしと足が黄色く見えたことと、グレーがかった小型の猛禽類が翼をすぼめて急降下してきたこと。

この二つの記憶以外、何も残っていない私。あれは、オオタカとハヤブサだったのかなぁ。

それにしても幻の沼は、今や猛禽類の狩場となっているようです。 実況中継は、おまさでした。

 

猛禽類は無理でしたが、ノビタキの写真が撮れました。興味のある方は、野鳥ブログをご覧くださいね。

http://tyunntyunn3479.blogspot.com/

 

-自然

Copyright© 花咲かおまさ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.