花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

草花

早春に咲く

投稿日:

170653(1).JPG

170837.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の庭にも春がやって来て、少しずつ花が開くようになりました。 

上の写真は、プルモナリアのスモーキーブルー。咲き始めがピンク色で、咲き進むにしたがって青くなります。花数が多く開花期間も長いので、結構楽しめます。花後の葉もなかなかお洒落ですよ ♪  う~ん、いい子だ。

 

  斑入りフッキソウ            ヘレボルス・ニゲル(ニガー)         八重咲きイチリンソウ           

170936.JPG

144613(2).JPG

171843(1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左端の写真は、斑入りのフッキソウです。斑の入ってないフッキソウは、野山のあちらこちらに自生していますが、こちらは園芸種。 ちょっと斑が入っただけで、たちまちお洒落になってしまうので不思議です。これも日陰向きの宿根草です。地下にランナーを伸ばして、どんどん増えちゃいますよ ♪

右端の写真は、別名八重咲きヤブイチゲ。野山に咲いている一重の素朴なイチリンソウの豪華バージョンです。蕾が膨らんできました。もうちょっとだ、がんばれ~!これもイチリンソウと同じように、夏には休眠して地上部は消えてしまいます。

野鳥観察で あちらこちらの川沿いや野原や林の中を歩くようになって、やたら山野草が気になる存在に‥。みんな、かわいいなぁ‥よし、よし。

-草花

Copyright© 花咲かおまさ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.