草花

5月の庭で

P5130273.JPG

P5130277.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左の写真のスズランは、我が家のお隣の空き地に咲いているスズラン。日当たりのよい場所で、今年もいっぱい蕾をつけました。

昔、スズランは日陰が好きというイメージを持っていたのですが、日当たりの方が花つきもよく元気に育ちます。いつ、どこでインプットされた情報なのか‥う~ん、謎。

右上の写真は、ラミウムです。別名、おどりこそう。我が家では白花を植えていますが、濃いピンクや淡いピンク、黄色いものなど花色は豊富です。葉が綺麗で花のない時期も楽しめるし、とにかく丈夫。花壇の前や地面を覆いたいような場所に使うと、かなりいいかも~ ♪ もちろん、寄せ植えに使ってもO.K.ですよ~。 

    シラネアオイ               ジューンベリーの花              エンレイソウ

P5130247.JPG

073605.JPG

P5130281.JPG

 

庭の草花もどんどん開花しています。

開花期間の短いものもあるので、最低でも1日に1回は庭に出てチェックしなきゃ咲いてくれた花に失礼。

そう思いつ毎年見逃してしまう植物が出てきてしまうのは、何故? ちょっと欲張って庭に植物を植えすぎちゃったかなぁ‥。

POSTED COMMENT

  1. ヤマボウシ より:

    北国の地でもスズランの気配ですね。我が家のスズランも1週間ほど前から咲き始め、まだ可愛らしいお顔を見せてくれています。
    昨日、今日の、寒さで、庭の住人たちは、じ~っと動きを止めています。5日ほど前に蒔いたミニ菜園のルッコラは、初夏のような暖かさもあって、2日で目が出てしまったのに・・さぞかし驚いていることで!
    いつもいつも、可愛らしいお花にたうっとりしながら、拝見させていただいてます。で、お尋ねしたいのですが、お花の種や苗は、お近くで手に入るのですか?私の住む街では見ることの出来ないお花が沢山」あるので。通販などで、getできるのでしょうか?
    差し支えなければ、お勧めの所を、教えていただきたいと>>

  2. ロックンロール より:

    はじめまして、ロックンロール(主婦)ともうします。友達に教えてもらい去年から拝見させていただいています。ずっとコメントを!と思っていて勇気を出して書いています。
    おまささん!!バラにアブ虫><でてませんか?千歳の我が家にはもうでてて・・・はやすぎる~と見つけては、つぶすのみ。
    有機肥料・木酢・ニーム等で育てています。があまりにも早すぎる・・・
    こっそり?お庭見にいかせていただきます。

  3. おまさ より:

    ヤマボウシ様
    ルッコラは大丈夫だったでしょうか?
    この時期の突然の寒さは、暖かさに慣れた身にはつらいですね。
    花苗は、近所のサンガーデンさんや
    花の牧場さんで購入することが多いです。
    通販では、
    大森農場カントリーガーデン  http://homepage2.nifty.com/omorigarden/
    おぎはら植物園   http://www.ogis.co.jp/
    などを利用することがあります。
    参考になったかなぁ‥。

  4. おまさ より:

    ロックンロール様
    勇気を出してのコメント、ありがとうございました。
    アブラムシがもう?
    我が家ではまだですが、これから そろそろそういう時期になりますよね。
    アブラムシは、私もつぶして終わりです。
    お庭をこっそり?是非どうどうと いらしてください。(^^)

  5. ノッコ より:

    あら、ラミウムに白花種もあったのですね。
    我が家では薄いピンク、紫、黄の3種が入り混じってます^^”
    おまささんの所に比べると雪解けはかなり遅いのに、先日のタツタ草にしても
    今回のシラネアオイやラミウムなど、いつの間にか追いついたみたいです!
    そうそう、先日、真っ青に群生しているエゾエンゴサクを撮してきました。
    職場から400メートルほどしか離れていない野球場の土手や道路の溝まで
    埋め尽くすように咲いているんですよ。
    こちらでは国道ぶちでも牧草地でも青いカーペットみたいに咲いてるので
    誰も気にもとめないみたいですがもっとみんなに眺めてほしい景色なんです。
    それに何よりまずおまささんにお見せしたいです!!
    あのう・・・もし宜しければ群生の様子、写真だけでも見て頂けたらなぁ。。。
    (とってもヘタっぴいなカメラマンなんですけど)
    HPのメールアドレス記しておきますね。。。
    http://coconut.candybox.to/nokko616/postmail/postmail.php

  6. ノッコ より:

    おまささん、コメント書き込んだ後に、お問い合わせ~に気づきました。
    お手を煩わせずとも、ここからメールを差し上げたら良かったんですねぇ。。。
    スミマセン。。。

  7. おまさ より:

    ノッコ様
    白花もあるんですよ。清楚でいい感じなんだけれど、花後に茶色くなっちゃうのがちょっとね‥。
    シラネアオイにラミウム‥追いつかれましたか?そういうものなんですね。
    エゾエンゴサクの写真のこと、とっても とっても嬉しいです。
    どんな風景を見られるのか、超~楽しみ!ありがとう~♪
    それにしても、今日改めてノッコさんのブログを拝見してびっくり!
    思わず引き込まれる楽しい文章に、しばし没頭。
    気付けばもうこんな時間になってしまいました。
    次の更新が今から楽しみです。

  8. ノッコ より:

    おまささん、エゾエンゴサクの写真の押し売り、心優しく受けて下さり
    感謝です~♪
    あれだけの群生がふつうに見られるのに
    覗く人もいまだ一人も見かけた事が無いのが不思議で、ざんねんで
    しかたありません。
    ブログ見てくださったんですか~???
    あらぁ・・・ハズカシ。。。
    私のHPは掲示板においでのお友達ばかりで
    ブログを覗いてくださる方はほんの数人だけなんですよ!
    有りのままの自分が見え隠れ、時には顔見せ興業も~それというのも
    あまり訪れる人のいないブログの特権かも(笑)
    今、仕事が枝打ちでちょっときつく、ちょっとお休みしてますが
    。。。撮り溜めた写真を整理して更新しますね。
    ~おまささんが見て下さるならなおのこと^^”!

  9. カタナンケ より:

    ラミュームはピンクと黄花とありますが
    ピンクの方はこのはっぱとおなじの
    ちょっとメタリックな美しい葉ですね、、
    エゾエンゴサクの群生がみたくて ノッコさん↑の
    ところにも行ってみましたよ〜
    野性味あふれる北国の生活ぶりに おどろきが
    いっぱいでした〜

  10. おまさ より:

    ノッコ様
    押し売りなんてとんでもない!とっても嬉しかったです。
    しかしそれにしても、見事なエンゴサクですね。
    写真を見てびっくりです。
    誰も見に来ないのがもったいないという気持ち、よ~く判ります。
    そうそう!ノッコさんのブログも、見にいかなきゃ勿体ないブログだと思いました。
    これからは、ちょくちょくお邪魔します。(^^)v

  11. おまさ より:

    カタナンケ様
    ラミウムは、葉もいろいろあって楽しめますよね。
    “お得”ということばに弱い私には、かなり魅力的な植物の一つです。
    ノッコさんのブログを拝見して、「おぉ‥これこそが北国の暮らし」と思いました。
    キタキツネの写真、見ました?餌台にハマった写真。
    しばらく笑いが止まりませんでした。(^^)

  12. katananke より:

    日本全国 なが〜い列島はいろいろな生活と
    自然の風景がひろがり なかなか興味がつきないですね、、
    驚きもいっぱいで、、”お得”という言葉、、
    名古屋では”お値打ちだがね〜”というのよ、、
    はじめてきいたとき まさにぴったり、、と
    われも 愛用しておりまする〜 ♪

  13. やまぼうし より:

    通販サイト早速のぞいてみました。
    ありがとうございました。とても参考になります。
    楽しみながら、利用してみますね。
    雑草雑木の庭に、ちょっとばかり、かわいさを演出してみようかと^^

  14. おまさ より:

    katananke様
    同じ北海道でもビックリなので、横浜から見たら尚更でしょう?
    「お値打ちだがね~」か‥いいねぇ。
    花仲間の間で流行らせよう~♪

  15. おまさ より:

    ヤマボウシ様
    そうでしたか。お役に立てたならよかったです。
    いい苗が届くといいですね。
    素敵なお庭をつくりましょう~!

  16. カタナンケ より:

    いまブログに玄関からのアプローチの最後のパンジーや
    わすれな草の 寄せ植えなどだしてます、、
    もう呆けてますが 最後の力 ふりしぼって
    けなげですよ、、みにきてちょ〜

  17. おまさ より:

    カタナンケ様
    見たよ~♪ 素晴らしいの一言です。
    鉢植えだけでアレだけの空間をつくるなんて‥
    さすが、カタナンケさんです。拍手~!