花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

ガーデニング日和

投稿日:


163431(1).JPG

5月になればガーデニング三昧の予定が、鳥見の深みにはまり込んでしまい 気付けばもう5月も中旬です。

これではいけないと、焦って庭仕事に没頭しました。
いつの間にか庭には蝶が舞い、バラの新芽にはアブラムシと葉巻虫が‥。

あれ~!いつの間に‥。「この~!悪いやつらだ~!」と、一人騒ぎながらブチブチと殺生を繰り返す私。

芝のなかの雑草を取り、エッジをスコップで整えてやりました。

日差しが眩しくて頬がひりひりしますが、帽子嫌いの私はシミ覚悟で作業を続けます。
でも、後で必ず後悔するのよね。はぁ~、どうすんのこの顔‥。 

 

P5151215.JPG

カエデには花が咲いていたし、ギボウシは地面からニョキッと新しい葉が顔を出しています。 

あれ‥いつの間に?アメリカコマクサにも、花が咲いていました。

 

 

 

 

 

      カエデの花                 ギボウシ(ホスタ)              アメリカコマクサ                 

P5151165.JPG

P5151152.JPG

164536.JPG

  

        アオキの花                     クリスマスローズ

P5151173.JPG

164410(2).JPG

アオキには今年もかわいい雌花が咲きましたが、去年は実ができませんでした。 

どこかに雄花さえあればと思うけれど、世の中そう上手くはいかないんだよなぁ。

近所の花友のアオキにも雌花が咲いていたっけ。

クリスマスローズの白花も、綺麗に開いてきました。毎年夏の盛りまで咲き続ける、おりこうさんです。

先は長いんだから、まだまだがんばってもらわなくっちゃ‥。頼みますよ~♪ 

-

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.