花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

6月も中旬だ!

投稿日:

P6179809.JPG

P6179871.JPG

昨日は久しぶりに、まずまずのお天気でした ♪

張り切りおまさは、終日ガーデニング三昧!

‥な~んて言うと聞こえはいいけれど、ホントのところはサボっていた庭仕事に おおわらわ。

見ないふりをして放置していた庭には、害虫や雑草がはびこり、芝は伸び、倒れかけた草花が通路をふさいでいたりして‥。

「あ~、ごめんよう。私が悪かった。」 「よ~し、今日はがんばるぞ~!」

(上の写真) 

咲き始めたスタンウェル・パーペチュアルのソフトピンクが、濃い緑の庭に映えて綺麗‥。やっと、庭らしくなってきたかな。

P6179692.JPG

P6179743.JPG

P6179839.JPG

ついでと言っちゃあ何ですが、今の庭の様子を紹介しちゃいましょう! 

ボーダーの草花、咲きそろってきましたよ~。ゲラニウムは遅咲き種以外は、既に満開!

濃いピンクは、ケンブリッジ。淡いピンクは、ビオコボです。

斑入りイワミツバにも、レースフラワーに似た白い花が‥。

 

セイヨウカンボクの花は数日前から、ついにハラハラと散り始めました。

新しく伸びた枝が  いかにも不恰好だったので、思い切ってバッツン、バッツン切ってしまいました。

おぉ‥すっきりした。

              ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  

 

左下の写真は、南西のコーナーに植えたロサ・グラウカ (原種のバラ)と、鉢植えにしたラベンダードリームやバレリーナです。

ちょっと和のテイストの入ったバラで、北側の通路との関連性も持たせています。

ナツヅタを背景にバラたちが咲き始めると、なかなかステキなのですが、今はまだまだですね~。後、10日くらいかなぁ‥。

 

P6179833.JPG

P6179827.JPG

右下は、玄関横のフラワーボックスです。

白バラが3種類と、アナベル、柏葉アジサイ、ジギタリス(白)、ホワイトバレリアン、アサギリソウなどが入っています。

今は、ナツヅタのライムグリーンの葉と ギンフミズキや斑入りイワミツバの葉ばかりが目立っていますが、蕾は着実に出来てきています。 開花が楽しみです ♪

 

P6179860.JPG

P6179710.JPG

スモークツリーには、小さな花が咲いています。

もう少しするとフワフワ~っと、モシャモシャ~っと、花のあとが煙のようになっていきます。

こんなんで伝わるだろうか‥

またその状態になったら、写真を掲載することにします!

右上の写真は、斑入りのフウチソウとオダマキです。八重咲きのシックな花色のオダマキは、「ブラックバロー」。

フウチソウの明るい葉との対比が、なかなか‥ん~♪ 自画自賛? ( ちょっと、調子に乗りすぎたようです。失礼いたしました。)

6月中旬の我が家の庭。こんなところです。

-

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.