花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

草花

ぶらっと散歩

投稿日:

P6200014.JPG

昨日に続いて寒い一日でした。

ハイネックのセーターにブレザーを羽織って、公園までぶらぶらと散歩。

左の写真は、途中で見つけた梅花藻(バイカモ)です。

梅に似た白い小さな花は 水面から顔を出して、流れに身を委ね頼りなげに揺れていました。

まるで私みたい‥。

えっ、そんなにヤワじゃない?あはは‥失礼。

 

 

水面にくっきりと映し出された花の姿は、澄んだ 水の証です。

梅花藻はキンポウゲ科の植物で、浅い清流(15度前後の水温)のみで育つのだとか‥。 

この辺りには綺麗な川が多いということだね‥。よし、よし。

 

    カリフォルニア ポピー            ジャーマン アイリス

P6209909.JPG

P6209928.JPG

公園からの帰り道で見つけた、色とりどりの草花です。

通りに沿った花壇には、美しさを競うように たくさんの花が咲き誇っていました。

道外からいらした方によく言われるのが「北海道の花は、色が鮮やか!」という言葉。

いや、ホント!

実に見事な色彩です。 

 

 

             芍薬                    オリエンタル ポピー 

P6209893.JPG

P6209896.JPG

これからのシーズン、恵み野の街並みは、いたるところで花が咲き乱れることに‥。

花好きには、たまらない季節の到来です ♪

-草花

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.