花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

樹木 草花

雨の後は大変だ~!

投稿日:

P7096021.JPG

P7095947.JPG

 恵みの雨です。はい、芝にとっては。

でもね‥咲き誇っているバラや草花にとっては、ちょっとキツイ。

 

雨の後の後始末。この時ばかりは、「魔法が使えたらなぁ‥。」なんてなことを考えてしまいます。 

ぐったりと倒れてしまった植物に「元気を出して~!」と励まし、

重みで折れてしまった茎を切り取り、グジャグジャになったバラの花を摘み取り‥。

あちらこちらにへばりついているバラの花弁を取り除く。あ~、がんばっても、がんばっても仕事が終わらない。

まぁ、いいか。今日はこれでオシマイ!と、決めて外出。視察の方々、ごめんなさい。

 

P7096024.JPG

P7096077.JPG

左の写真は、ボサノバ。

花つきと花もちの良い花で、長い間、たくさんの花を楽しむことができます。 

雨に濡れた姿も、なかなか綺麗かも‥。

 

 

右上の写真はカンパニュラ(ラプンクロイデス)このすっきりとした姿が、とても好きです。

 

P7096042.JPG

P7096066.JPG

左の写真は、ギボウシ。

さすがにギボウシは雨でもへっちゃら。

雨のしずくが一番よく似合う植物かもしれませんね!

 

 

右上の写真は、アンジェラ。ツルバラです。雨で茎がしなり、ビローン。ややや‥このままではちょっとマズイかも‥。

慌てて誘引作業に追われる おまさでありました。うぇ~ん。

 

P7096096.JPG

P7096102.JPG

左の写真のエリンジュームは、綺麗な青紫色になってきました。

隣の写真はアスチルベ。大好きな宿根草の一つです。いよいよ開花が始まりました ♪

 

 

P7096056.JPG

P7096080.JPG

左のバラは、ゴージャスなキャサリン・モーレー。

女王の貫禄です。

右はホワイト・メイディランド。今年も挿し木にトライ中です。予約の方、もう少しお待ちくださいね。

 

明日も天気予報は雨だとか‥。うわぁ、どうしよう。 

-, 樹木, 草花

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.