花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

樹木

アナベルと夏の花

投稿日:

P7167524.JPG

P7177548.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年もアナベルの季節がやって来ました ♪

アナベルは、手間要らずのタフガイ。咲き誇っていたバラが終わり、寂しくなった庭をがんばって盛り立ててくれています。

う~!頼りになるなぁ。こういうの、好きだなぁ~。

 

    始めは緑色をしています           少し色が薄くなってきました            純白に変~身!   

P7177602.JPG

P7177601.JPG

P7177599.JPG

  

 この時期に咲き始める宿根草もあります。

P7167505.JPG

P7167498.JPG

左端の写真は、オカトラノオ。

白い小さな蕾が膨らんできました。 

下の方から順番に星型の花が咲きます。

 野趣あふれるワイルドな花‥いいですねぇ。

 

紫のクレマチスは、「ジャックマニー」です。

形といい、大きさといい、色、花つきの良さ。どれをとっても、文句のつけようがない!

我が家では、バラやジギタリスの背景になるようにアイアントレリスに絡ませています。

 

P7167507.JPG
P7116947.JPG

 

 

 

 

 

 

 

左上の写真は、宿根フロックスです。写真のフロックスは中型で、雨が降っても倒れることもなく管理が楽チンです!

開花期間も長いので、かなりのお気に入り!数年前に友人がホームセンターで購入し、大株になったところを分けてもらいました。  むふふ‥やった~♪

右上の写真は、アスチルベです。このナチュラル感。好き‥です。

 

P7177586.JPG

P7177573.JPG

 

 

 

 

 

 

 

こちらの左上は、ロクベンシモツケです。白い小花がたくさん かたまって咲いています。

花のアップの写真だけでは、全体像がつかめませんよね。今度そういう写真も撮らなくては‥。

右上の写真は、斑入りヨメナ。花は秋になって咲きますが、この存在感のある葉は花以上。思わず写真をアップしてしまいました。

ね!いいと思いません? 

-樹木

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.