花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

樹木

久しぶりの恵み野中央公園

投稿日:

P8304726.JPG

選挙会場の近くということもあって、久しぶりに恵み野中央公園に行ってまいりました。

小川には、バイカモが白い小花をびっしり。

あれま!まだ咲いている。

もう秋の気配が忍び寄っているいるというのに‥。 

そっと川の中に手を入れてみると、ヒンヤリ。

そういえば、夏でも15度前後の水温でしか育たないって言っていたよなぁ‥。

 

上の写真は、公園内にあるカエデの仲間です。真っ赤な葉とは違った趣のある葉色で、おまさの胸はキュンキュンしてしまいました。(いい年をして、ごめんなさい!)

 

公園のそばのナナカマドには、赤い実がたくさんついていました。

ここは思い出の場所‥。鳥見を始めて間がない頃に、このナナカマドに数え切れないほどのキレンジャクが止まっていました。

今年もまた、この実を目当てに野鳥が集まってくるのかな‥。来て欲しいな。

 

P8304706.JPG

P8304710.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ツリバナの実も、ずいぶん大きくなりました。ちょっぴり赤く色づいているものも いくつか発見!

切れ目がパックリと割れて中から種がぶら下がって見える日も、そう遠くなさそうです。 

 

P8304711.JPG

P8304719.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

右上の写真の ミニトマトかハツカダイコンのように見えるのは、ハマナスの実です。立派な実です。そう言えば、誰かがこの実も食べられるとか言ってたような‥。 

 

P8304778-1.JPG

葉が色づいていたり、実ができていたり。

秋の匂いがプンプンですが、ここ北海道ではアジサイがまだ綺麗に咲いています。

このへんが、面白いところですよね。 

そう言えば、ヒマワリも咲いている。

ススキやフジバカマも咲いている。

ん?なんだか わけがわからなくなってきたぞ。

-, 樹木

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.