花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

動物 自然

沙流川の野鳥たち 

投稿日:

昨日、写真仲間らと一緒に沙流川に行ってまいりました。(正確には、むりくりの便乗)

沙流川は日高山脈を源とし太平洋に注がれる一級河川で、サケやマス、シシャモがのぼる川としても有名な川だそうです。

訪ねたのは河口近くでしたが、そのほとんどが氷っていて水の流れが見えるのは両サイドの3、4m前後。

そこにマガモ、コガモ、カワアイサ、ミコアイサ、ウミウなどがプカプカ浮いたり潜ったり。(もっとも、マガモとコガモは上手に潜れないですけれど。)

水鳥の他にも、オオワシ、オジロワシなどの絶滅危惧種になっている猛禽類や、ノスリ、オオタカ、トビ、アオサギ、ダイサギ、カモメ、カラス、それにツグミを見ました。

まさに豊かな自然を証明するような野鳥の多さに、終始テンションは上がり気味。この日撮った写真の枚数は、なんと863枚でした。わたくしの狂乱振り、ご理解頂けるかと‥。

本来でしたら下の写真は野鳥ブログに掲載するところですが、パノラマ風の横長写真は野鳥ブログだとミニサイズになってしまうため 花咲か日記にアップすることに致しました。

「あ~、鳥きらい~!」という方、平にご容赦を‥。

ちなみに最初の写真は、写真仲間から「雰囲気いいから、撮ってみて。」 と教えて頂いて撮った写真です。まぁ平たく言えば、パクリ‥かな?

沙流川での野鳥の写真は何回かに分けて野鳥ブログでも紹介するつもりですので、興味があったらのぞいてみて下さいね。

おまさのこっそり野鳥日記 http://tyunntyunn3479.blogspot.com/

 

写真は上から、「オオワシとマガモ」「オジロワシの幼鳥と若鳥」「逃げるカワアイサ」「切り株とオジロワシ幼鳥」です。

P2109915.JPG

P2109425.JPG

P2100230.JPG

P2109828.JPG

 

-動物, 自然

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.