動物

沙流川の野鳥たち 

昨日、写真仲間らと一緒に沙流川に行ってまいりました。(正確には、むりくりの便乗)

沙流川は日高山脈を源とし太平洋に注がれる一級河川で、サケやマス、シシャモがのぼる川としても有名な川だそうです。

訪ねたのは河口近くでしたが、そのほとんどが氷っていて水の流れが見えるのは両サイドの3、4m前後。

そこにマガモ、コガモ、カワアイサ、ミコアイサ、ウミウなどがプカプカ浮いたり潜ったり。(もっとも、マガモとコガモは上手に潜れないですけれど。)

水鳥の他にも、オオワシ、オジロワシなどの絶滅危惧種になっている猛禽類や、ノスリ、オオタカ、トビ、アオサギ、ダイサギ、カモメ、カラス、それにツグミを見ました。

まさに豊かな自然を証明するような野鳥の多さに、終始テンションは上がり気味。この日撮った写真の枚数は、なんと863枚でした。わたくしの狂乱振り、ご理解頂けるかと‥。

本来でしたら下の写真は野鳥ブログに掲載するところですが、パノラマ風の横長写真は野鳥ブログだとミニサイズになってしまうため 花咲か日記にアップすることに致しました。

「あ~、鳥きらい~!」という方、平にご容赦を‥。

ちなみに最初の写真は、写真仲間から「雰囲気いいから、撮ってみて。」 と教えて頂いて撮った写真です。まぁ平たく言えば、パクリ‥かな?

沙流川での野鳥の写真は何回かに分けて野鳥ブログでも紹介するつもりですので、興味があったらのぞいてみて下さいね。

おまさのこっそり野鳥日記 http://tyunntyunn3479.blogspot.com/

 

写真は上から、「オオワシとマガモ」「オジロワシの幼鳥と若鳥」「逃げるカワアイサ」「切り株とオジロワシ幼鳥」です。

P2109915.JPG

P2109425.JPG

P2100230.JPG

P2109828.JPG

 

POSTED COMMENT

  1. sizuku より:

    おはようございます。
    おまささん、毎日activeでありますね~
    とても楽しそう♪  863枚!!  すごい~
    野鳥たち、生き生きしてスピード感出てます。
    1枚目は3Dみたい!
    先日コメント送ってPC画面そのまましてたらしく夫が
    「この人写真の撮り方上手で、キレイだね。」というので
    見るとおまささんのことで^^  
    そうでしょう♪と、嬉しくなり思わず自慢してしまったのでした^^;
    そんでもって、自分何もしてないのに勘違いのこの得意げ気分に気付いて
    ちと恥ずかしく・・・   

  2. ふ~みん より:

    ホント!
    SIZUKUさんの、おっしゃる通り3Dの世界ですね。
    先日観た「アバタ-」のようで、鳥たちが
    こっちに飛んできそう・・・・。
    私は正直のところ「鳥」はちょっと苦手なんですが、
    鳥の種類も、たくさんあるものだなぁと、
    あらためて認識しましたよ。
    姿を見て、すぐ種類が分かるなんて、これまた素晴らしい!

  3. おまさ より:

    sizuku 様
    sizuku さん、こんばんは。
    1日で撮った写真の数、今回 最高新記録となりました。
    整理するだけでも、目がしょぼしょぼです。
    それから‥写真を褒めて頂いてありがとう!
    ご主人様に自慢してくださったことも、嬉しかったです ♪
    1枚目の写真は、マガモにピントを合わせて撮りました。
    まるでCGのような写真になっていて、自分でもちょっとびっくり。
    写真を撮るのは楽しいです。
    suzuku さんも、新しくデジカメを買ったのでしたよね。
    はまってしまうかもしれませんよ ♪

  4. おまさ より:

    ふ~みん様
    「アバター」私も3Dで観ました。とっても面白かったです ♪
    理由はわかりませんが、マガモの飛翔を撮ると
    こういう3Dっぽい写真になることがあります。
    どうしてなんでしょうねぇ。
    ふ~みんさんは、鳥が苦手でしたか。
    花のブログなのに、最近は野鳥が度々登場。ごめんなさい。
    本州ではそろそろバラの大苗などが届く時期ですよね。
    そろそろ花のことも載せなきゃなぁ‥。

  5. カタナンケ より:

    白の世界に鳥たちがいろいろの色をつけてくれ
    絵画の世界ですね、、
    860何枚? すご〜い!
    でもほんとうに 3D でみたみたいに
    浮き出てみえますね、、すばらしい〜
    白と黒に色のコントラストがはっきりしてるからでしょうか、、
    私は3枚目がすき、、
    それとさいごも、、尾白鷲の
    尾白がくっきり〜

  6. おまさ より:

    カタナンケ様
    863枚。すごいでしょう~。
    自分でも「ようやるわ‥。」と思ってしまいました。
    デジカメじゃなきゃ、とても撮れない枚数ですよね。
    3枚目と4枚目がお好きですか?
    4枚目の写真は、オジロが遠くてピントが今ひとつ。
    でも絵画のような雰囲気が捨てがたく、掲載することにしました。
    野鳥の写真も、ロケーションのよい場所で撮ればステキですよね。
    いつかオホーツクでオジロやオオワシを撮りたい!
    そんなふうに思うようになりました。
     

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です