花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

旅行

石手寺を訪ねて

投稿日:

P4141063.JPG

P4141057.JPG

石手寺は、四国八十八箇所霊場の51番札所です。

左端の写真は 国の重要文化財にもなっている三重塔なのだけれど、

大きなレンズしか持っていなかったので、全体を写しきれませんでした。

(相も変わらずトンマな私。)

 

 

現存の本堂、三重塔、仁王門、鐘楼堂などは鎌倉末期の再建なのだそうで、全体に 静かで、とても美しい佇まいでした。

P4141060.JPG

P4141061.JPG

お遍路さんの姿を何人も見たけれど、みなさん凛として 気高く見えました。

一つのことにしっかりと向き合う姿が、そう見せるのかもしれません。

 

 

P4141068.JPG

P4141064.JPG

穏やかな春の日、お線香の匂いを感じながら、遠い昔に この地を訪れた人々の姿に想いを馳せるのでした。

‥と、ここで終わらないのが私。 

帰りに名物の「おやき」(10個で700円 )を買いました。

その素朴で香ばしい「おやき」は最高に美味く、それまでの感慨を見事に吹き飛ばしてしまいました。

 

同じDNAを持つ身内がすっかりと平らげてしまった後で、写真は撮れずじまいとなりました。う~ん、残念!

 

5月の壁紙を用意しています。興味のある方はこちらからどうぞ ♪

http://www.omasa.org/wallpaper/index.html

 

-旅行

Copyright© 花咲かおまさ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.