花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

旅行

坊っちゃん列車

投稿日:

松山の街を走るオレンジ色の路面電車。張り巡らされた電線‥この風景を見ると、懐かしさで胸がいっぱいになります。

右下の写真は「坊っちゃん列車」。マッチ箱のような小さな列車は、ご存知夏目漱石の小説「坊っちゃん」にちなんだ名前です。

この機関車の復元運行が始まったのは、今から10年くらい前だとか。松山を離れて15年になりますから、もちろん当時 坊っちゃん列車なるものは存在しませんでした。

P3299093.JPG

P3319557.JPG

時おり汽笛を鳴らしながら、白煙をあげる坊っちゃん列車。

動力は ディーゼルだそうですが、なかなかどうして大したものです。

そう言えば今回の帰省で、マドンナバスも見つけました。

夏目漱石と司馬遼太郎には、頭が上がりません。 

P3299014.JPG

P3319630.JPG

お城山(松山城)をはじめとして、街のあちらこちらには満開の桜が‥う~ん、綺麗 ♪

メジロやうぐいすの鳴き声を聞きながら、春のやわらかな陽射しを背中に受けての散歩は最高でした。

 

P4211481.JPG

P3299195.JPG

そうそう、散歩中に自転車に乗ったお遍路さんにも会いました。 

雨の日は大変だろうなぁ‥。

風邪などひかれませんように!

 

そうだ。次は、石手寺の写真を載せようっと ♪ 

-旅行

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.