花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

動物 旅行

滝川の菜の花畑

投稿日:


P6080171.JPG

P6080163.JPG

 

 

 

 

 

 

 

滝川(江部乙地区)にある菜の花畑を訪ねてまいりました。

地元のブログ仲間が掲載している その景色があまりに素晴らしく 我が目で1度は見ておきたいと思っていましたし、最近ここを訪ねたという写真仲間からの勧めもあって 思い切って出かけることにしたのでした。

何処までも広がる青い空と黄色い菜の花の絨毯は、予想通りの美しさ。スケールの大きな北海道らしい風景です。時おり吹き抜ける風が心地よく、菜の花の香りが全身を包み込みます。 

 

P6080146.JPG

P6080155.JPG

あ~、もしかしてここはこの世の天国か?

長閑で平和で‥。

超、気持ちいい~!

 

 

P6080143.JPG

なんてなことを思いながら、点在する菜の花畑をうろうろ。

遠く見える山の頂には、まだ白い雪が残っています。 

やるね、北海道!

やるね、滝川!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

菜の花はアブラナ科アブラナ族属の2年草で、野菜として、また油の原料として栽培されています。

ここの菜の花も7月~8月上旬に種が収穫されナタネ油として加工され、一部は開花前に野菜として収穫、花後は緑肥として活用されるとのこと。素晴らしい、実に無駄がありません。

   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

途中、雑草を刈り取っている作業車に出合いました。アームの先端に回転式の大きなカッターがついていて、次々と路肩の雑草を刈り取っていきます。 さすが北海道、スケールが違うね。

 

P6080168.JPG

P6080368.JPG

作業車を見てしばらく後に、かわいいノビタキのツガイを見つけました。

あつ!もしやこのノビタキ、ブログ仲間が撮っていた子?

まさか‥と思いつつも写真をカシャ、カシャ。

なかなか逃げていかないこのツガイ、やがて餌をくわえたまま路肩の草むらに入って行きました。

こんな所に巣を?‥と思っていたら、さきほど見た作業車が戻って来るではありませんか。ノビタキの子育てを知った今、その作業車はまるでスピルバーグの映画に出てくる大きなトラックのように思えます。

「これは何とかしなくては。よ~し、喧嘩してでも止める!」 意を決して作業車を止め 事情を話す私。すると中に乗っていたお兄さんは笑顔でうなずき、アームを高く上げてあっさりとその場を立ち去ったのでありました。

あ~、よかった。話の分かる 親切なお兄さんだった。ノビタキのパパとママ、がんばって雛を育てるのだよ。

-動物, 旅行

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.