家族・友人

P7037106.JPG

P7037139.JPG

友達の結婚式があるからと、先週末に娘が帰省。

ほんの数日間だけど、我が家にも 笑いのある食卓が戻ってきました。

ころころと笑う娘。

「綺麗になったなぁ。」 

 

 ‥って、親ばかもいいところですね。 すみません。

昨日、2人して支笏湖に行ってまいりました。

支笏湖は4万年前の火山活動でできたカルデラ湖で、日本屈指の透明度を誇る湖なのだそうです。透明度25mというから、なかなかのものですよね。

P7047370.JPG

P7047333.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

P7047371.JPG

左上の写真は、山線鉄橋から見た千歳川です。

さすが水質日本一のことだけはありますねぇ。綺麗です。

下流にある湖畔橋の上から、飛び込みをしている人がいて、鉄橋を渡る観光客の注目を集めていました。

雲のかかった山は、多分恵庭岳かな‥。

 

湖畔を散策した後は、野鳥の森まで えっちらほっちら。美しい緑を愛でながらのバードウォッチングは、最高でした。ちなみにこの日は、キビタキとウグイス にバッタリ ♪ かわいかったなぁ。

 

下の写真は、展望台からの眺めです。恵庭岳の山頂が見えていますね。 

P7047242.JPG

P7057409.JPG

あ~、楽しかった! 帰り道、ポツポツと降り出した雨。 「支笏湖で降らなくてよかったなぁ。」なんて呑気にしていたのだけれど‥。

我が家に着いて、もうビックリ!隣の畑の土が流れてきてるわ、満開だったバラは散ってしまっているわ。いったいどんだけ降ったのよ~。(涙)

人生楽ありゃ、苦もあるさ~♪ とりあえず、今朝は4時から庭仕事でした。

  

パースケ、付き合ってくれてありがとう。もうすぐお誕生日だね。 今も大志を抱いてる?

POSTED COMMENT

  1. EIKO より:

    おまささん、こんにちは。
    いったいどんだけ降ったの~って集中豪雨だったのですね。
    恵庭の近くでお庭見せてくださいとお願いしてる所があるんですが
    その風雨でバラは散って草花はボキボキおれて後始末したら
    何も残らないのではとブログに書いてらっしゃいました。
    おまささんも後始末大変でしたね。
    お疲れでてませんか。
    お嬢様との旅行楽しそうですね!!
    娘のいない私は皆さんのそんなシーンが羨ましい限りです。
    後姿からも素敵で綺麗なお嬢様が想像できます。
    まるで隣のバラが美しいお嬢様に見えてしまいそうです。

  2. ☆池ママ☆ より:

    おまささん、はじめまして。☆池ママ☆と申します。
    ステキなHP,時々こっそりお邪魔しております。
    実は来週、生まれて初めての北海道お花の旅~♪に行く事になり ともさん、EIKOさん・・・と共に おまささんのお庭にもご無理を言って、お邪魔させていただく事になりました。
    とても楽しみにしております。
    大変な雨が降ったご様子ですが・・・・
    片づけのお疲れが出ませんように。
    それでは 当日は楽しみにしております、 よろしくお願い致します。

  3. おまさ より:

    EIKO様
    お返事が遅くなってしまい、申しわけありませんでした。
    先日の雨は かなりのものだったようです。
    たまたまご近所の方に 翌日の朝お庭を案内する約束をしていたので、もう大変。
    朝4時から後始末にてんてこ舞いでした。
    さすがに次の日はダウン。でも、もうすっかり元気ですよ ♪
    娘。普段はなんともないのですが、たまに戻って来ると
    いなくなった後がちょっぴり辛いです。
    1日だけのことですけどね。
    写真のバラは、ペルディータ。とても美しいバラです。
    開張型でまとまりにくいのがちょっと難点ですが、
    お気に入りのバラの1つです。

  4. おまさ より:

    池ママ様
    はじめまして。コメントをありがとうございます。
    降っている最中は恵庭におりませんでしたので詳細は分かりませんが、
    庭の様子を見て ひどい降り方だったことがすぐに見て取れました。
    一応片づけはしましたが、残念ながら傷んでしまったものも多く
    ちょっと ショボン‥。
    13日。数字に弱い私ですが、さすがにこの日は覚えてしまいました。
    きっとラベンダーが咲いているといいなぁ。
    アンジェラ、なんとか持たせたいなぁ‥。
    どうか気をつけて北海道にいらしてくださいね。

  5. カタナンケ より:

    いいなあ〜みなさま おまささんのお庭 訪問できて、、 うらやましい〜
    わたしも 死ぬまで?には もいちどうつくしいばらたちに お会いしたいもんだと 願ってます〜
    ぱーこちゃん 後ろ姿からもバラに負けない美しいお嬢さんだと 推察できます、、
    大志があるのね、、
    かないますように〜
    われには もう時間がないなあ〜
    「はまなすや 今も沖には 未来あり」
    中村草田男さんのこの句 横浜みなとみらいの
    はまなすがうえてある赤レンガ倉庫のところにあります、、そう思っていまも 生きてる私なんだけど、、

  6. おまさ より:

    カタナンケ様
    今思えば、あの時いらした3人の見目麗しき女性のお1人が
    カタナンケさんだったのですね。
    せめて庭をご案内すればよかったと、今になって後悔しています。
    夫が亡くなる2週間前が娘の誕生日でした。
    夫が娘に書いた最後のバースデーカードに、
    大志を抱けとありました。
    娘はよく頑張っていると思います。
    きっと夫も喜んでいるでしょう。^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。