花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

柏葉アジサイが咲いた

投稿日:

桜のように咲いていた ポールズ・ ヒマラヤン・ムスク はすっかり咲き終わり、花はハラハラと散ってしまいました。散らないで残ったものは、茶色くなってぶら下がったまま団子状に‥バッチイ。

このままにしておくわけにもいかないと、昨日1日がかりで花後の後始末。三脚の上で、チョッキン、チョッキン。日の当たらない内側には、枯れ枝がかなりありましたので、こちらもチョッキン!

鋭いトゲと格闘しながらの作業は難航し、このままでは参議院選挙に行かれなくなるんじゃないかと思うほどでした。 ふう、ポールめ。こいつは強敵だ。

作業の合間に庭の写真を撮りました。

P7110007.JPG

P7110012-1.JPG

左端は、柏葉アジサイ。その隣は、アナベルです。

どちらも雨が降ると 花の重みで枝がしなります。

今年の夏は雨がよく降ります。

 

P7110002.JPG

P7110018.JPG

P7110013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は左から、カンパニュラ・ラプンクロイデス、メドースィート(ロクベンシモツケ)、クレマチス・ジャックマニー。

下の写真は、カンパニュラ・ラクティフローラ、ジギタリス、ホワイトグルーテンドルストです。

P7110034.JPG

P7119988.JPG

P7119989.JPG

 

 

 

 

 

 

ここに紹介した宿根草は、どれも背高のっぽばかり。 

昨日までシャキンとしていましたが、今日の雨で倒れてないかちょっと心配。雨の後の庭仕事は大変です。明日がちょっと憂鬱だなぁ‥。

 

P7110020.JPG

P7110028.JPG

左の写真は、クリスタルフェアリーとクレマチスのジャックマニー。

ツルバラのほとんどが終わり、紫と白と緑の大人しい庭になってきました。

 

地味だけど涼しげだから、まっいいか! 我が家の庭、見頃はもう過ぎてしまったようです。さみし。

-

Copyright© 花咲かおまさ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.